LIBRARY

<通信欄> 本校図書委員が自主的に作成した三田学園図書館(記念図書館+情報棟)の紹介動画は、こちらからご覧ください。→「記念図書館PV 常設版」を公開しました。

LGBTQ+、SOGIE、障がい関連の書籍展示中です

2021/11/12

「皆が認め合える社会へ」「自分らしく生きられる社会へ」と題し、   LGBTQ+、SOGIE、障がい  関連の書籍を展示しています。

  今回は、兵庫県立図書館の協力を得て、

  県立図書館 = LGBTQ+、SOGIE、障がい関連の本 … 52冊

  記念図書館 = LGBTQ+、SOGIE関連の本 … 40冊

合計92冊の本を現在展示しています。まだ発注の本がありますので、冊数は増えます。

 今回、記念図書館の障がいに関する本は、書架(本棚のこと)の主題毎に分けて置いていますので、そちらをご覧下さいね。わからなければ気軽に尋ねてください。

 以前、LGBTQ+、SOGIEの研修を受けました。その時、図書館に置いて欲しい本をお教えいただき、それらを購入して図書館にあった本と合わせてリストを作成しました。後日皆に配信したいと考えています。リストにある物語には、解説を入れています。

 情報棟図書室で展示中ですが、途中から記念図書館に移動になるかもしれません。その時はご了承ください。

  ※ 「6色の虹」 は性の多様性のシンボルです