【メディア】コミュニティFM 2023年11月番組の収録_GMAS研修【本日オンエア】

2023.11.02 広報だより

本校は1年前の8月、オーストラリアの西オーストラリア州バッセルトン市にあるGMAS(Georgiana Molloy Anglican School)を訪問し、姉妹校提携を締結。その前後から、同校とは中学生が中心となって文通プログラムを通じた生徒同士の交流を深めてきましたが、今年4月には校長先生らが来日され、本校の中高入学式や1学期始業式で両校の未来に向けたホットで力強いメッセージを残してくださったことは、未だに鮮やかな印象として私たちの中に残っています。

そんなわずか1年程の間に友好を温め合ったことの一つの成果として、今年724日~84日には「GMAS研修」と題して本校生が同校への短期研修旅行を敢行。高校生22人が参加しましたが、参加者だった高2男子2人・女子2人の計4人が、1031日(火)に行われた月イチ恒例、ハニーFMの番組収録に登場してくれました。

前回のこのブログ記事では、今年9月に本校を訪ねてくれたニュージーランドからの留学生が話題になりましたが、翻って今回は本校から海外の姉妹校を訪問し、ホームステイを経験してきた高校生たちが「海外の姉妹校へ行ってきた!」のテーマの下、まだ冷め切らないお土産話を聞かせてくれました。

出演生の中にはスタジオ入り前に緊張した面持ちの者もいましたが、収録が始まると表情は一気にほどけたよう。研修を受けた教室内の様子に始まり、登校の仕方やランチタイムのお弁当のこと、2回出かけたという遠足のこと、さらには日本では考えられないホストファミリーの暮らしぶりやオーストラリアならではの雄大な自然まで、何かにつけてスケールが大きく、おおらかなイメージのある現地の実際を、高校生のピュアな感性で真っ直ぐに受け止めてきたままに縦横無尽にトーク。しかも、いつもの収録以上に爆笑に次ぐ爆笑だったこともあり、和やかな空気感のなか約50分の収録があっという間に過ぎていきました。

姉妹校だからより整った環境ということもあり、本校の過去の海外研修と比べてもいっそうパワーアップした感のある今回。聴けば大笑い、元気になることうけあいのオンエアは、本日112日(木)です。

放送時間に都合が合わないという方には、来月の再放送やハニーFMサイトからのアーカイブ利用も可能ですので、いずれかの機会を活用してぜひお聴きくださいね。

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

10月5日(木) 17:15~17:45「放課後ラジオ」留学生受入れ担当生

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

10月5() 21:0021:45「放課後ラジオ」軽音楽部(20239月放送分)