【最終回】【メディア】コミュニティFM 2024年3月番組の収録【本日オンエア】

2024.03.07 広報だより

本校が地元三田のコミュニティFM局、ハニーFMさまの番組「ハイスクール特派員登場!」(現「放課後ラジオ」)に初めて出演させていただいたのは、20154月オンエア分。その記念すべき第1回を飾ったのは、放送部でした。

 

以来、この3月までの間の出演回数は合計97回。出演した生徒たちの数は文化部運動部の両部活や生徒会執行部に始まり、委員会、学年、学び、課外プログラム、海外研修、自主活動、文化祭関連、留学関連と多岐にわたるテーマの下、概算で約340人(1回の出演生を3.5人と仮定)に上ります。

 

2020年に始まったコロナ禍から3年間には、出演が一時途切れたものの、年度で見た時、今年度2023年度は1年間12回の出演を再び無事に終えることができました。

 

そんな本校と本校の在校生卒業生にとっても深いご縁をいただき、大変お世話になってきたハニーFMさまが、実は今月、20243月末日をもって、ラジオ放送を終了されることになりました。

 

諸般のやむを得ない事情があるとはいえ、この一報は本校の生徒と教職員にも大きなショックをもって伝えられ、未だに残念な気持ちの絶えない者もいるはずです。

 

しかし、今は9年間の長きにわたってお世話になり、電波に乗せて数々の思い出を生み出す機会を与えてくださったハニーFMの皆様に、心からの感謝の意をお伝えするばかりです。

 

ハニーFMの皆様、そしてリスナーの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

そこで、ラジオ放送としての同局「放課後ラジオ」の【最終回】オンエアとなる今月。本校からはもっとも数多く出演させていただき、もっともお世話になった高校生徒会執行部と放送部から各部の役員部員(高2男子2人、高1男子1女子1人)が214日、フラワータウンの同局スタジオに顔を揃え、「ありがとう!ハニーFM」のテーマに基づいて最後のトークを繰り広げました。

 

当日は、最終回だからのちょっとセンチメンタルなトークになるのかと思いきや、実際にはまったくその逆。各人の出演時の話に始まり、授業や先生等学校のこと、プライベートなこと、そして本校のPRまでを、始終笑い声の絶えないなかに明るく、元気よく、そして気持ちよくしゃべり尽くしてくれました。

 

過去の出演時には立場上?抑えていた自分自身のキャラを全開にしたかのような、今回の収録。両部の出演生にとっては、生涯の思い出になったかもしれません。

 

笑いと感謝の気持ちのなかに三学生の魅力が爆発するオンエアは、本日37()。放送時間に都合が合わないという方には、本日のオンエア以降はハニーFMサイトからのアーカイブ利用が可能ですので、いずれかの機会を活用してぜひお聴きくださいね(前回出演の高校1年生も同様に同局のHPからアーカイブでお聴きいただけます)。

 

最後に、ハニーFMの皆様、今後もぜひともまたご一緒できる機会のありますことを、本校からも祈念しております。

長い間、ありがとうございました。

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

【本日】3月7日() 17:15~17:45「放課後ラジオ」生徒会執行部・放送部

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

【本日】3月7日(木) 21:00~21:45「放課後ラジオ」高校1年生(2024年2月放送分)