【メディア】コミュニティFM 2024年2月番組の収録【本日オンエア】

2024.02.01 広報だより

本校では、伝統的に中高を問わない生徒の多くが自主的に部活動に加入。その数は毎年全生徒数の80~90%に達し、部活動で成果を挙げながら勉学でも最終的な目標を達成する、生徒一人ひとりの「文武両道」が本校の重要な学校文化をかたちづくっています。

 

ところが、「自我」をはっきりと意識する高校生にもなると、生徒それぞれの時間の使い方にも特徴が顕著に。一部では部活動以外の方向に可能性を見出す生徒も現れるようになり、いわゆる「帰宅部」と呼ばれる生徒たちも各人の夢や目標に向かって、日々さまざまな活動に励んでいたりします。

 

毎月恒例の地元FM局、ハニーFMの番組収録。今回はそんなそれぞれの可能性を見据え、多様な場で日々活動している全員高1から成る生徒たちが登場。ズバリ!「三田学園高校1年生の日常」のテーマの下、等身大の三学生の姿を伝えようと、1月30日()に同局スタジオのマイクに向かってくれました。

 

高1男子3人•女子1人の計4人は、普段はテニス部や軽音楽部で練習や試合•ライブ演奏に熱心だったり、生徒会活動に一所懸命だったり、かと思えば高校からは部活を辞めて自分の好きなこと=ボーカルレッスンに通っていたり…。という、個性も鮮やかに自分自身を表現しながら高校生活を満喫している生徒たちばかり。

 

収録では、その日に学校であったことを皮切りに、休み時間の過ごし方から食堂のおすすめメニュー、高校生になってからの授業のこと、部活そして学校行事のこと等々。彼ら彼女たちのスクールライフが身近に感じられ、リスナーの方にも「わあ!三学生って楽しそう‼︎」と共感いただける話題が目白押しです。

 

そして、最後に特筆すべきがこの日の収録の格別に楽しかったこと!ラジオから聞こえてくる4人の軽快なトークは、リスナーの方にもひとときの癒しを与えてくれること、間違いありません。

 

聴けば「三学での高校生活って、悪くないんじゃないの」と感じていただけるオンエアは、本日2月1日()。放送時間に都合が合わないという方には、来月の再放送やハニーFMサイトからのアーカイブ利用も可能ですので、いずれかの機会を活用してぜひお聴きくださいね。

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

2月1日() 17:15~17:45「放課後ラジオ」高校1年生

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

2月1日() 21:00~21:45「放課後ラジオ」写真部(2024年1月放送分)