入試広報部より

INFORMATION

通信欄

第1回 高校入試説明会

2019/09/30

929()、今年度第1回の高校入試説明会を開催しました。

学校・入試を併せた説明会と体験授業を一回のご来校でもご利用いただけるようにと、昨年度より2部仕立てとしましたこの説明会。今年度の初回には75187人にもの方々にご来校いただけましたため、全参加者の方々を2グループに分け、それぞれが説明会と体験授業に時間差で交互にご参加いただける昨年同様のスタイルをとりました。

まずは、多くの方々にご参加いただけましたこと、誠にありがとうございました。

高校会議室を会場としました説明会では、丸泉理事長が最初にご挨拶。「伝統と環境」「きめ細かな指導」「大学進学実績」と、受験される方にまず知っていただきたい本校の特色を簡潔にお話しさせていただきました。続く松井学校長は開校時から受け継がれてきた建学の精神に始まり、今日のスローガン「自分発、未来を創る人になる」に至るまでの教育理念を概観。丁寧にご説明させていただきました。さらに、河原中学教頭が本校の恵まれた環境や一人ひとりの文武両道、特色ある高校での学び等、入学後の充実した学校生活をスライドを多用しながらご紹介。特に、受験生となられる中学生ご本人たちの食い入るように聴いておられた姿が印象に残りました。

一方、図書情報棟で実施しました体験授業では、本校英語科の教員がタブレットと電子黒板を駆使しながら、本校高校での普段どおりの授業を再現。ジョークを交えたリラックスした雰囲気のなか、接頭詞等を引き合いに高校英語の学び方を明快に示させていただいた40分間は、参加中学生の皆さんにも強い印象を残したのではないでしょうか。

さらに、体験授業の締め括りとして、今春入学した本校高1生から男女計2人が登場。進行担当の教員との一問一答形式で、本校受験の動機から普段の高校生活までを現役生の声として、ご参考までに届けさせていただきました。

わずか2時間前後の限られた時間ですが、教職員が一丸となり、本校高校の魅力を凝縮してお伝えさせていただく高校入試説明会。1026()127()にも開催を予定しておりますので、詳細は本校ホームページからご覧ください。

次回の高校入試説明会にも多数ご来校いただけますよう、心よりお待ち申し上げております。