インフォメーション

INFORMATION

入試広報部より

    中学新入学生のみなさんに、春季課題などお渡ししました

    2020/03/21

     新型コロナウイルスの影響が、まだまだ続いています。小学校の卒業式も多くの学校で縮小して行われたので、残念な思いをされている人も多いでしょう。 

     本校も新入学生の方への「入学説明会」は中止し、春季課題のお渡しと制服などの購入のみを実施しました。混雑防止のため時間差をつけて来校していただき、入り口では手指の消毒液も用意。換気のため校舎の窓も開けたままにしていたので、やや肌寒いと感じられた方には申し訳ありませんでした。

      

     自宅で過ごす時間が長くなっているでしょうから、屋外の広い場所で身体を動かしたくなっているかもしれませんね。安全や周囲の状況に十分に配慮して適切な運動もして欲しいものです。

     今の状況は、不便なこともたくさんあると思います。社会全体が少しでも早く日常を取り戻すために、「私は何ができるのか」をご家族の人と一緒に話をしてみるのもいいかもしれませんね。  

     校舎の南側には、たくさんの桜の木があります。ほとんどの木はまだまだ蕾ですが、一本だけ満開になっていました。みなさんを歓迎して桜も咲いてくれたのかもしれません。新学期には、満開の桜と一緒にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

     

     

     

     

     

    「2020年度入試イベント日程」掲載のお知らせ

    2020/03/12

     2020年度に行われる2020入試イベント日程一覧を掲載しています。

     100年以上の「伝統」、新しい時代に向けた「改革」、自然豊かな「環境」など本校の魅力をお伝えできると思います。どのイベントにも、「個別相談コーナー」がありますので、疑問点など遠慮なく担当職員にお聞きください。お会いできるのを楽しみにしています。

    ※新型コロナ感染拡大防止の観点から、日程・内容などが変更されることも考えられます。最新の情報をホームページなどでご確認いただくようお願いいたします。

    クラブ体験会(4月11日)中止のお知らせ

    2020/03/05

     新型コロナウイルスで、さまざまな影響を受けられている方々には心からお見舞いを申し上げます。

     

     4月11日に本校で予定していました「クラブ体験会」は、感染拡大防止の観点から中止させていただきます。楽しみにしていただいてた方には、本当に申し訳ありません。少しでも早く感染が収束することを最優先することに、ご理解をお願いいたします。

     学校が休校となり友達に出会えずもの足りない日々を過ごしいる人や、中学受験に向けていよいよスタートだと意気込んでいたところ、出鼻をくじかれた人もいるかもしれません。また、おうちの人がいろいろと影響を受けられて、大変な状況のなか頑張っている人もあるでしょう。

    今はまだ大変な時期ですが、感染拡大が収束した後、説明会イベントなどでお会いできるのを楽しみにしています。

     

    ミニ説明会・個別相談を実施しました

    2020/02/25

     先日、本校の桜陵館で実施したミニ説明会・個別相談には、約30組の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。会場では、インフルエンザなどの感染症のことを考え、アルコール消毒用ウェットティッシュを準備し適宜利用して頂きました。

     約30分間、「簡単な学校説明」、「1月に実施した中学入試の結果概要のご報告」を行いました。創立者の小寺謙吉がどのような思いで本校を創立したのか、それが現在まで脈々と受け継がれていること。そして、100年以上の時間を経ながらその思いが本校の校風や教育実践の根幹を形作っていることなどをお伝えさせていただきました。

     本校の豊かな自然環境や教育理念が少しでも伝わり、お子さまの受験に向けての動機づけになれば幸いです。