受験希望の方へ

INFORMATION

<通信欄> 2022年度の中学・高校各生徒募集要項は以下からご確認ください。 2022募集要項ができました また、2022学校案内パンフレット(冊子)は以下よりご請求ください。 資料請求

第1回 中学入試説明会

2021/09/21

9月18日(土)、今年度第1回の中学入試説明会を開きました。

中高の両体育大会を無事に終え、学校全体としてもちょうど一区切りついたタイミングでの開催。学校説明会(見学会)やオープンスクールといった前半の入試イベントにお越しいただいた方はもちろん、今回初めて来校される方にも、残り4カ月足らずとなった本校中学入試に向けて有意義な情報をご提供させていただこう。そして、受験される小学生の皆さんには入試当日までモチベーションを高めていただこう。

そんな気持ちで本説明会の担当教職員は、社会情勢による制約の続くなかにも誠意をもってご準備し、当日は対応にあたらせていただきました。

おかげさまでこの日は朝から爽やかな晴天にも恵まれ、遠方からの方も多数おられるなか、168組・336人もの方々がご来校くださいました。

本校まで足をお運びいただきましたことに、心よりお礼申し上げます。

入試説明会は学校紹介および入試説明を約1時間、その後希望される方への施設見学(屋外限定)または初めて来校された方へのより詳細な教育内容紹介という構成で進行しました。

登壇順には、最初に丸泉理事長が新しい学校スローガン「世界標準の教育・人づくり」に基づき、次年度より本格的に取り組むことになる教育の骨子を。続いて松井学校長が「社会に貢献できる人物の育成」を目的とする、校祖・小寺謙吉先生以来の本校の揺るがぬ教育方針を。再来校された方にはご確認の意味も込めて、それぞれ簡潔ながらも過不足のないようにご説明させていただきました。

説明会の後半、40分前後を占めた入試説明に関しては、花房入試広報部長が入試制度と試験内容に分けながら必要項目や参考情報を入念にお伝えさせていただきました。

教職員がご案内役となってのご希望者への施設見学は計4便。初来校の方を対象に河原中学教頭がご説明させていただいた具体的な教育内容紹介にも大勢の方が耳を傾けてくださり、また個別相談でも熱心なご相談をたくさん承りました。

諸々の制約にも関わらず説明会は盛況のうちに閉会となりました。ありがとうございました。

この日ご参加いただいた小学生の皆さんとは、新年の中学入試で再会できますことを祈念しております。

なお、本校では中学入試説明会の第2回を10月16日(土)、第3回を11月20日(土)に予定しております。詳細は本校ホームページからご覧ください。

次回の中学入試説明会で、本ホームページをご覧の皆様とお会いできますことを心よりお待ち申し上げております。

塾対象説明会

2021/09/02

9月1日(水)、今年度の塾対象説明会を開催しました。

昨年からのコロナ禍が未だ終息しないなか、塾関係者の方々にはイレギュラーな環境が続き、塾生さんへの進学先に関する指導には情報の正確さや量の過不足等がつきまとうのではないかとご推察いたします。

本校に関しましては、教育に対する考え方や具体的な施策、そして新年度入学試験に関する最新情報を直接お伝えし、また質疑応答を通じてご不明な点等にお答えさせていただこう。

そんな意図をもって、毎年塾関係者様に特化したこの学校説明会を開催させていただいておりますが、今年も昨年同様に感染症対策に万全を期しながら実施させていただくことになりました。

新学期がスタートしたばかりの大変お忙しい時期とは存じましたが、朝から40教室もの塾関係者の方々に遠路にも関わらずご来校いただけましたことに、まずは大変ありがたく、厚くお礼申し上げます。

説明会は本校の学校運営担当者が中心となり、創立者の意志を受け継ぐ「幹=不変」の部分と、時代に即しながら進化する「枝葉=可変」の部分から成る全体像をご理解いただけるように構成。

冒頭では丸泉理事長が、今年から掲げた本校の新しいスローガン「世界標準の教育・人づくり」の意図するところを丁寧にご説明させていただきました。

続く松井学校長は校祖・小寺謙吉先生のご紹介を兼ねて本校に脈々と受け継がれる教育理念を、河原中学教頭は「環境が人を育てる」「教育活動の特色」「新しい時代に向けて」の3本柱で本校のまさに“今”をあらわす教育内容を、さらに花房入試広報部長が中高別に新年度の入試概要を、それぞれに簡潔ながらもポイントを押さえてお話しさせていただきました。

約1時間の説明パート終了後は、事前にお寄せいただいた質問にお答えさせていただくスタイルでの質疑応答、そして塾様への個別対応になる質疑応答へと進み、説明会は幕を閉じました。

至らない点も多々あったことかと存じますが、本校まで足をお運びいただきましたこの機会が、塾関係者の皆様の本校へのご理解を促し、塾生さんへのより的確なご指導に繋がりますならこの上なく幸いに存じます。

そして、本校の中学入試まで残り4カ月余り、高校入試までは5カ月余りとなった今、塾関係者の皆様からのご尽力を思えば、ここにあらためて感謝申し上げます。

三田学園では、今後もさまざまな機会を通じて多方面の方々に本校の教育活動や入学試験に関する情報をご提供してまいります。

塾関係者さま対象説明会(確認)

2021/08/26

すでにご案内している塾関係者さま対象の説明会ですが、予定通り9月1日に感染対策を十分に行い実施いたします。

お申込みいただいている方も、当日体調がすぐれないなどの場合はご無理をされないようくれぐれもお願いいたします。その場合、ご連絡いただけましたら当日資料を送付させていただきます。

お申込みがまだの方は、こちらより27日(金)までにお申し込みをお願いいたします。

当日は、受付での検温、手指消毒、会場の消毒・換気、人数を会場定員の半数にするなどして、皆さんに安心してご参加いただけるように努めます。

 

第15回兵庫私学小学校・中学校・高等学校説明会

2021/08/23

8月21日(土)•22日(日)、「第15回兵庫私学小学校・中学校・高等学校説明会」(主催:兵庫県私立中学高等学校連合会・兵庫県私立小学校連合会、会場:神戸サンボーホール)が開催され、本校も参加させていただきました。

昨年はコロナ禍によるパンフレット配布会のみ(対面式の説明会・相談会はなし)となったため、1年空けての説明会スタイルでの実施。進学相談コーナーおよびパンフレットコーナーから成る会場には県下の私立校48校が集うなか、本校のブースにも両日ともに朝早くから来場者の方が多数訪問くださいました。

開催の時間帯が小刻みに分けられたり、各校ブースでの対応者の数が制限されたりと、感染症拡大防止に最大限の注意が払われての実施だったことから、以前のような会場の賑わいはなかなか感じにくかったものの、来場者の方々には逆に落ち着いてじっくりとお話しできる環境だったのではないでしょうか。

来年こそは、通常スタイルでの開催となることを願わずにはいられません。

週末のグズついたお天気のなかにも関わらず、ご来場、誠にありがとうございました。

9月以降は、本校での開催になる説明会でこの度お会いできました皆様とまたお目にかかれますと幸いです。

中学入試説明会について(予約制)

2021/08/18

○日程:9/18(土)、10/16(土)、11/20(土)  
 ※3回の内容は同じです、ご都合の良い日程にお越しください。
 ※それぞれの約一か月前より予約開始予定です。


○内容

・2022入試説明(日程、問題についてなど)
・学校説明(希望者:初めて来校される方対象)
・施設見学(希望者)
・個別相談(希望者)

※ 6年生向けの内容となりますが、5年生以下の方もご参加していただけます。

ご予約はこちらからお願いします。

前の10件へ