インフォメーション

INFORMATION

入試広報部より

    第5回 兵庫私学フェスティバル

    2019/08/17

    夏休みも後半の817日(土)•18日(日)。本校は今年で5回目を迎えました「兵庫私学フェスティバル」に参加しています。

    このイベントは兵庫県下の私学、小学校11校、中学高校52校の計63校が集い、それぞれに特色ある教育や校風を一人でも多くの方に知っていただくためのもの。

    とりわけ、14回目となりました「兵庫私学小学校中学校高等学校説明会」(説明会参加49校、資料展示14校、以下兵庫私学説明会)では、各校の教員と膝を突き合わせながら質問したり、説明を受けたりできることで、毎年多くの方々が来場されています。

    本校はこの兵庫私学説明会でブースを設置。また、音楽スポーツ関連の部活動を紹介する「エキシビション大会」には吹奏楽部が、文化部の部活動に触れていただける「カルチャー大会」には物理部が登場して、来場者の皆様に本校生の活動の一端をご覧いただけるようにしました。

    明日までの2日間限定。神戸へ出かけられる際には、ぜひお立ち寄りください。

    ◼️5兵庫私学フェスティバル

    817日(土)•18日(日)両日ともに10時〜16

    神戸ハーバーランド

    ホテルクラウンパレス神戸5階(兵庫私学説明会)

    2019中学オープンスクール2日目

    2019/08/11

    今年度のオープンスクール2日目を、84()に開催しました。

    この日の対象学年は小学6年生。中学受験の当事者だけに前日に続く猛暑日だったにも関わらず、阪神間を含む広範な地域から251628人もの方々がご参加くださいました。

    1日目に引き続き、心より感謝申し上げます。

    対象学年の違いから体験授業の内容は異なりましたが、プログラムの組み立ては前日と同様。すでに、このブログページからは両日の体験授業で撮影した動画や答合わせのできなかった問題の解答を公開していますが、該当される皆さんにはご覧いただけていることと思います。

    そんな体験授業、この日のラインナップは以下の6科目9教室でした。

    国語 『言葉の世界』

    算数 『嘘つきは誰だ!?

    理科 『CD分光器でみる光のスペクトル』

    社会 『いろいろな国旗』

    英語 『Let's go shopping!!

    情報 『じゃんけんゲームを作ろう!!

    1日目と同じく、タブレットや電子黒板を駆使し、ロールプレイイング等のゲーム形式も採り入れたりと、担当教員が知恵を絞ってわかりやすさと楽しさを工夫しました授業は、6年生にも大好評。

    この日も説明会終了後のアンケートには、今後の励みとなるようなお言葉をたくさんいただきました(下記アンケート結果抜粋もご覧ください)。

    また、早朝からの施設見学・クラブ見学と高校生徒会執行部による校内見学ツアーには、初来校の方をはじめ多くの方々がご利用。続く説明会にも会場を埋め尽くさんばかりの方々がご来場くださり、全体的には前日同様に賑やかに盛り上がったオープンスクールとなりました。

    施設見学・クラブ見学には、ツアー担当の高校生徒会執行部や図書委員会を含む各部活・部会所属の生徒たち。

    小寺ホールでの説明会には、開会前にミニ演奏会も開いてくれた吹奏楽部部員をはじめ、放送部部員や高校生徒会執行部役員および同OBOGたち。

    そして、体験授業や会場全体の運営には、力を合わせて協力してくれた中学有志や各部活所属等の中高生たち。

    こうした本校の中高生たちが自らすすんで参加し、準備から当日までにまさに「自分発」な力を発揮してくれたことが、2日間のオープンスクールを無事に終えるうえで大きな役割を果たしていたことを、最後にお伝えしておきます。

    この2日間、三田学園にご来校いただいた小学生と保護者の方々、本当にありがとうございました。

    9月には入試説明会を開催する予定です。

    そこでまた、皆さんと再会できますことを心より祈念しております。

     

    2019年度 中学校入試イベント日程

     

    ■アンケートの声

    以下に、プログラム終了後のアンケートにお寄せいただいた声の一部をご紹介します。

    ●説明会について

    ・在学生、卒業生の方の声が聞けることによって、子供が身近に感じてくれ「ここに来たい!」との気持ちになってくれたのがよかったです。

    ・生徒さん達が作り上げる部分は、生徒さんの学校に対する愛情を感じましたし、先生方が学園の教育理念に誇りを持っておられる事が、とても良く伝わって来たから。

    ・学校の事がよく分かり、時代の変化にもすぐ対応し、在校生や卒業生も学校に誇りを持っている事が凄いことだなと思いました。

    ・学習指導の具体的なお話も聞けてますます三田学園の魅力が高まり、是非とも我が子をこちらで学ばせ立派な大人に成長してもらいたいという想いが強くなりました。

    ●体験授業について

    ・授業をしてくださる先生が楽しくわかりやすい授業なので、娘も喜んでいます。

    ・算数に苦手意識を持っていますが、楽しく感じられたそうです。

    ・息子の苦手な問題だったみたいですが、分かりやすい説明だったので、理解もできて嬉しかったみたいです。

    ・初めてのタブレット授業でしたが、使用方法が分かり、先生が全員の解答内容を把握し、面白い解答等々、授業内容が子供たちに分かりやすかったから。

    ・スライドやタブレットを使うことで時間のロスが少なく密度の濃い授業だったと思います。

    ・説明が非常に分かりやすく、初めての内容であったにも関わらず、子ども達がみな集中して授業を受けており、先生の指導力を見せていただくことができたから。

    iPadを使った授業が初めてで興味深く面白かった。また、先生も分かり易くて、面白い授業で、大変良かった。

    ・自分が中学生・高校生の時にこのような楽しい授業をして下さる先生に出逢えていたら、もっと勉強に興味を持っただろうな、と三田学園の生徒さん達を羨ましくも思いました。

    ●クラブ見学について

    ・生徒のみなさんが気持ちよく話しかけてくれて、生き生きされていました。

    ・生徒の皆さん、暑いのに見学の私達をとても気遣って下さってました。ありがとうございました。

    ・真剣に取り組んでいる姿を見て子どもが絶対に部活に入りたい!と帰宅後語っていたので。

    ・この暑さの中でもハツラツとしていて、見ていて気持ちよかったです。

    ・各部活ごとに十分なスペースがあり充実した環境であることが知れたため。

    ・生徒の皆さんがとても活き活きしていて、挨拶もしっかりできていて素晴らしいと思いました。

    2019中学オープンスクール1日目

    2019/08/10

    夏休み真っ只中の8月第1週。毎年この時期には恒例となりました本校のオープンスクールを、今年度も8月3日()および4日()2日間にわたって開催しました。

    1日目となる3日はここ三田では快晴の下、朝から気温がグングンと上昇し、最高36℃を記録。そんな猛暑日だったにも関わらず、早朝から対象学年の小学4•5年生の子どもたち、そしてその保護者•ご家族の方々が260組•653人もご来校くださいました。

    まずは、この厳しい暑さのなか、ご来校いただきましたことにあらためまして厚くお礼申し上げます。

    「この夏、親子で楽しむ!」と題しまして、例年とは構成を少し変えて臨みました今年度は、「ゆったり快適」に本校をご体験いただくことがコンセプト。3部構成のうち、全体説明会(以後、説明会)を午前10時からと例年よりも1時間遅くスタートしました。

    このことで、参加者の方々にはご来校時間にゆとりをプラス。加えて、説明会以前に施設見学やクラブ見学等を設定しましたため、気温のピーク時を迎える前に多少なりとも心地よく本校校内をご見学いただけるように配慮しました。

    その成果か、毎年ご好評をいただいております高校生徒会執行部による校内見学ツアーが、例年よりも便数増発となり、担当しました生徒会役員たちもうれしい悲鳴をあげていました。

    小寺ホールが会場の説明会は、吹奏楽部による歓迎演奏で幕開け。今年度より就任しました丸泉理事長が本校の伝統と今後のビジョンをテーマにご挨拶させていただくと、続く松井学校長は教育方針と教育理念に関して簡潔明瞭にご説明させていただきました。

    河原中学教頭が本校現在進行形の教育内容を「伝統と革新」に基づきながらご紹介させていただいた後は、説明会のクライマックスともいえる高校生徒会執行部&OBOGによる学校紹介。実際に本校に学ぶ者、学んだ者ならではの両視点から、教職員では伝えきれない本校の魅力をお伝えしました。

    説明会終了後は速やかにメインイベントの体験授業へ。この日は、

    国語 『漢字を創ってみよう』

    算数 『必勝法ゲーム』

    理科 『タブレットを使った微生物の観察』

    社会 『もしもエネルギー大臣になったら』

    英語 『Let's go shopping!!

    家庭 『はい!チーズ』

    の6科目8教室を開講。ネイティブ教員あり、タブレットあり、実習あり、グループワークあり…それぞれに工夫の凝らされた授業に、模擬とはいえ受講された小学4•5年生の皆さんには、三田学園での学びを楽しくイメージしていただけたのではないでしょうか。

    タイムテーブル上は4時間以上を予定していましたオープンスクールですが、あっという間に時間の過ぎていった当日。参加者の方々からはありがたいお言葉も頂戴しました(下記■アンケートの声もご覧ください)。

    2日目のオープンスクールの様子も、このブログページからリポートいたします。

     

    ■アンケートの声

    以下に、プログラム終了後のアンケートにお寄せいただいた声の一部をご紹介します。

    ●説明会について

    ・全体的にとても丁寧で、しっかりした生徒さんが多く、先を見据えて現代にあった教育理念を考えておられる所が良かった。

    ・具体的な説明(進学率、これからの教育、時代の流れと共に変化するであろう事への事前の取り組みの説明等)と、生徒さんから見た自校への思いや、卒業生からみた母校の感想なども聞けたところ。

    ●体験授業について

    ・実際にiPadを使わせてもらった授業を体験出来て良かったです。

    ・1人で考えるのではなく、隣のお友達と相談しながら答えを導くことが楽しかったようです。

    ・子供が初めての場所で、集中できるか心配でしたが、先生の様々な工夫によって、最後まで集中できました。特に、グループディスカッションは、良い経験となったようです。

    ・本人はとても楽しかったようで「もっと授業やりたかった」と話していました。

    ・答えは一つではないということをわかりやすく、そして少数意見を褒め称え考える力、課題設定、課題解決力を伸ばそうとしている先生の教育方法が見受けられたため。加えて子供達を飽きさせない指導が見受けられたため。

    iPadを使って授業を受けてみて、入学してからどのように、授業に活用しているか、実際に体験できてよかったです。

    ・参加後の子供の受験勉強に対する意識がかわった。

    ●クラブ見学について

    ・生徒たちの、真面目さや、人柄の良さを、感じたので。

    ・生徒が明るく挨拶してくれ、こちらの質問にも的確に回答してくれた。

    ・場所が分からなかったときも生徒が積極的に関わってくれ自分の中の子どもがこのようになってくれたらとも思いました。

     

    【解答】8/4社会体験授業「いろいろな国旗」を受講したみなさんへ

    2019/08/04

    本日は社会科の体験授業にお越しいただき、ありがとうございました!
    ふだん何となく見ていた国旗にも、それぞれに意味があり、デザインされていたことが「おもしろいなあ」と感じられた方も多いのではないでしょうか。
    今日の授業で出来なかった問題の解答を載せておきます。
    またみなさんの前で授業が出来る日を楽しみにしています!