入試広報部より

INFORMATION

通信欄

本校での個別相談会について

2020/09/10

ようやく朝夕は少しずつ秋らしくなってきました。
2学期に「ミニ説明会&個別相談」を予定していましたが、感染拡大防止のため、予約制の個別相談のみで実施いたします。

10月11日(日)、10月25日(日)、11月8日(火)、12月13日(日)  
それぞれ午前中

ご予約は

中学受験をお考えの方は、こちらより

高校受験をお考えの方は、

電話 079-564-2291 より

お願いいたします。

季節感豊かな環境を実際に感じていただき、お子さまが多感な6年間を過ごすことになる学校選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

なお、理事長・学校長のご挨拶をはじめ、学校の概要や教育内容等に関しては以下のリンクから動画でご覧ください。

中学オンライン学校見学会

オンラインオープンスクールでは、在校生が本校の魅力を語ってくれています。ぜひご覧いただけたらと思います。

中学オンラインオープンスクール

 

 

塾対象説明会

2020/09/02

9月2日(水)、今年度の塾対象説明会を開催しました。

春先からの新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴うさまざまな社会的制約に伴い、教育関係者の間には今なお少なからぬ影響が続いている現在。日々中学受験生や高校受験生を指導しておられる塾関係者の方々には、進学先となる各校の正確で詳細な情報が何よりも待たれていることでしょう。

そんな状況下にあって、本校と新年度入学試験に関する最新の情報をお伝えすることで、塾関係者の方々には本校受験を希望される塾生さんへの確かな指針として活かしていただきたい。

そんな強い思いをもって、学校長をはじめ入試広報部一堂は今年の塾対象説明会に臨ませていただきました。

折からの台風接近と大変お忙しいなかにも関わらず、会場の図書情報棟には朝から32教室もの方々にご来校いただけましたことに厚くお礼申し上げます。

説明会は本校から3人の担当者が登壇する約1時間のご説明と、その後希望される方への個別質疑応答の2部仕立て。冒頭、松井学校長は本校生の体調管理の話をきっかけに、僭越ながらも受験生と指導にあたられる塾関係者の方々への心配りを見せ、ご挨拶とさせていただきました。

続いては、タブレットを手に河原中学教頭が登場。「本校の近況」をテーマに、オンラインでの生徒の健康管理や授業配信等、本校が休校期間中に行ってまいりました数々の試みとその蓄積の成果を、スライドを駆使した実例紹介を交えながら丁寧にご説明させていただきました。

最後にマイクを握ったのは、入試広報部の花房部長。休校期間中に本校がどのような思いで生徒たちと接していたかを述べさせていただき、後半では中高に渡る入試と入試問題の概要を詳細にご説明させていただきました。

説明会後は個別に熱心な質問もいただき、入試広報部員は誠意をもってお答えさせていただきました。

本校の中学入試まで残るは4カ月余り、高校入試までは5カ月余り。

塾関係者の皆様からのご尽力を思う時、ここにあらためて感謝申し上げます。

三田学園では、今後もさまざまな機会を通じて多方面の方々に本校の教育活動や入学試験に関する情報をご提供してまいります。

本校の情報紙「三田学園通信」vol.03を発行中です。

2020/09/02

入試広報部発行の広報媒体「三田学園通信」の第3号を、この夏発行しています。

表面には中学オープンスクール(8月実施済み)の告知を掲載。併せて、裏面には今年4・5月を中心に全校規模で行ってまいりました休校期間中の取り組みを特集しています。

この秋から冬にかけては新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大が懸念されているなかで、特に裏面に集約しましたオンライン授業等のノウハウに関しましては、本校の受験希望者の方かどうかを問わず、広く知っていただきたい内容です。

すでに地元・三田市と周辺地域の教育関係機関や、近郊の大型商業施設・私鉄駅等に配布させていただいています。

見かけられました際にはぜひ手に取り、ご覧いただけましたならば幸いです。

 

■媒体

媒 体 名:「三田学園通信」vol.03 2020july 盛夏の学校研究号

体  裁:A4×両面、カラー

内  容:中学オンラインオープンスクール/〜5/31休校期間内 三田学園の取り組み

発行時期:2020年7月

発  行:三田学園入試広報部

配布場所:イオンモール神戸北 3Fイオン売り場入り口前 Life informationコーナー、神戸電鉄岡場駅改札口前

 

以下からPDFでご覧いただくこともできます。

「三田学園通信」vol.03

兵庫私学 小学校・中学校・高等学校 学校案内配付会

2020/08/22

兵庫県下では、例年ならば「兵庫私学フェスティバル」および「兵庫私学 小学校・中学校・高等学校説明会」が併催され、私学を志す多くの人で賑わうこの季節。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大予防という社会情勢から、例年とは異なる「学校案内パンフレットの配付会」というかたちで、会場も移動して開催されることになりました。

1日目の本日8月22()は、小学校を含めた参加校が42校。お目当ての、あるいは興味がおありの私学各校の貴重な資料を入手したいとお考えの方々が、終日数多くご来場くださいました。

特に、今年の小学6年生や中学3年生の皆さんにとっては志望校の選択が難しいなか、この配付会が少しでも意義のあるイベントになったのではないでしょうか。

また明日も開催されますので、学園通信をご覧の皆様もお買い物ついでにぜひご来場ください。

◼️兵庫私学 小学校・中学校・高等学校 学校案内配付会

日時:823() 1015

場所:神戸阪急9 催場

主催:兵庫県私立中学高等学校連合会

中学入試説明会(小学6年生対象)について

2020/08/17

猛暑の中、受験に向けて学習を頑張っていることと思います。

コロナと熱中症の両方に気を使いながら、緊張感のある日々ではないでしょうか。

 

さて、中学入試説明会を、下記の日程で実施いたします。3回の内容は同じですので、ご都合の良い日程でご参加ください。

 

ご予約はこちらよりログインしてお申し込みをお願いいたします。

 

 第1回 09/19(土) 14:00~ 

 第2回 10/17(土) 10:00~ 

 第3回 11/21(土) 14:00~ 

 

なお、新型コロナ感染予防のため、各回とも定員を130組(小学6年生のみ)とさせていただきます。

 

2021中学入試について、学校説明、個別相談、などを予定しております。

受験にむけて、少しでもお役に立てる情報をお届けできたら幸いです。

みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

前の10件へ