インフォメーション

INFORMATION

入試広報部より

    高校入試説明会 参加ご希望の方へ

    2017/11/15

    12月9日(土)開催予定の第2回高校入試説明会に参加ご希望の方は、ご登録にご協力ください。

    当日の受け付けがスムーズになる等、便利です。

    こちらからご登録ください。

    第1回 高校入試説明会

    2017/11/13

    1111()、本校高校会議室を会場に今年度1回目の高校入試説明会を開催しました。

    朝は曇りがちだった空も午後には晴れ上がり、気温もちょうどの心地よさだった当日。開会時間が近づくと、在校中学校の制服をまとった参加者の生徒さんたちが保護者の方々に連れられて続々到着されました。

    説明会はまず北畑理事長のご挨拶からスタート。本校の魅力を“5項目”に集約して具体的にわかりやすくお伝えしました。続いては、松井学校長が本校の教育理念について小寺謙吉校祖の思いにまで遡り、丁寧にご紹介させていただきました。

    さらに、入試広報部河原部長が学校の概要をご説明。タブレットを用いる本校のICT学習環境に話が及ぶと、しきりに頷いておられる参加者の方々が目立ちました。同部の椋本教諭が入試日程や方式等の詳細をお伝えすると、あっという間の1時間。その後、初めて本校を訪れられた方々には施設見学ツアーも実施させていただきました。

    募集人数が約40人と小規模にも関わらず、2053人の方にご来校いただけましたことを、厚くお礼申し上げます。

    129()には第2回高校入試説明会を開催予定。最後の入試説明会にも、多数の方のご来校を心よりお待ち申し上げております。

    第2回 中学入試説明会

    2017/10/30

    1028()、本校小寺ホールを会場に今年度2回目の中学入試説明会を開催しました。

    当日は折からの台風接近に伴い、風雨が強まるという悪天候。それでも、最終的には131組約170人の方々にご来校いただけました。誠にありがたく、まずは厚くお礼申し上げます。

    この日も二部構成の本説明会は、第一部が全参加者の方々を、第二部が希望者の方々をそれぞれに対象としながらプログラムを進行。第一部では北畑理事長がこれからの生徒たちに求められる「生きる力」について、続く松井学校長からは建学の精神等本校の教育理念について、簡潔にお話しさせていただきました。入試広報部河原部長からは入試の概要と入試問題に関するご説明をわかりやすく、丁寧にさせていただくと、休憩を挟んで第二部へ。

    河原広報部長の学校説明の後は、本校教職員が先導させていただいての施設見学。雨中にも関わらず校舎のスナップ写真を撮られる方もおられて、十分にご納得いただけたのではないかと感じました。

    次回、第3回中学入試説明会は1125()に開催予定です。

    入試説明会最後の機会に、多数の方のご来校を心よりお待ち申し上げております。

    高校オープンスクール

    2017/10/11

    107()、本校高校本館会議室と図書情報棟を会場に高校オープンスクールを開催しました。

    北畑理事長と松井学校長からご挨拶を、続いて入試広報部河原部長が学校概要のご説明をそれぞれさせていただき、在校生インタビューも交えた後は、早速参加者の皆様お待ちかねの体験授業へ。

    図書情報棟の教室では、本校英語科教員が電子黒板を駆使して英単語が効果的に身に付く覚え方等を実例も豊富にレクチャー。参加中学生の皆さんはもちろん、その保護者の方々もしきりに頷きながら聴講されていたのが印象的でした(当日は全ご参加者を2班に分け、説明会と体験授業を交互に受けていただきました)。

    6年一貫教育をベースとする本校では、高校からの入学者募集人員が普通科文系コースで計40名と1クラス規模ですが、新年度募集に関する本オープンスクールでは73175人の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

    今後の高校入試に関しては、1111日と129日に入試説明会を開催します。

    今回ご参加いただいた方々とはまたお会いできますことを、心よりお待ち申し上げております