高校2年生

11th GRADE

<通信欄>

梅雨

2021/05/31

 今年は記録的な梅雨入りの早さのようです。中間考査最終日は警報が発令され、臨時休校になりました。最終日の試験は翌週の月曜日に延期。嬉しいのやら悲しいのやら心中複雑でした。

 高2初めての定期考査が終わりました。昨年度に比べて取り組み方が、良いように変化したでしょうか?各授業で答案が返却されていると思います。結果を見て、これまでの学習方法や、今後の課題を分析してみてください。

 先週のHRは、正義がテーマでした。マイケル・サンデル氏の著書『これからの「正義」の話をしよう』を参考にしました。具体例を用いながら、正義を考える際の3つの観点について学びました。それぞれの観点にデメリットもあります。個人の偏見や思いつきだけで物事を判断してはいけません。その時々に応じて、しっかりと思考しないといけないということを感じとってくれたのではないでしょうか?

 緊急事態宣言下ですが、高体連スケジュール大会・日本高野連・中央競技団体・文化関係連盟等が主催する大会には参加することができます。コロナ禍で思うように練習、準備ができなかったかもしれません。このような状況でも大会が開催され、参加できることに感謝しながら、全力で臨んでください!