【高1】オンラインHR行ってます

2020/05/20

 緊急事態宣言が39の県で解除されました。兵庫県ではまだ解除されていませんが、世間の状況は学校再開に少しずつ近づいているように思います。

 

 先週行ったMeetによるオンラインHRの感想を生徒たちに聞きました。高校からの入学生はお互い顔を合わすのが入学式以来です。また、中学からの内部進学生も新クラスになり初めて同じクラスになる生徒もいることでしょう。「久しぶりにクラスメートや先生の顔が見られてよかった。」、「みんなの声が聞けてよかった。」、「みんなが休校期間中どんなことをしているのか聞けて参考になった。」という答えが多かったです。中には「久しぶりに家族以外の人と話した。」という感想もあり、改めて当たり前でない生活を送っているということを実感しました。さらに、同時並行して電話連絡もしました。ほとんどの生徒は順調に過ごせているようでしたが、一部の生徒は体調を崩していたり、課題にしっかりと取り組めていなかったりいろいろです。電話を介してですが本人や保護者の方と会話ができました。少しでも今の状況が改善されたらと願っています。

 

 今週から遠隔授業が再開されています。午前中は英数国理社の配信授業に、午後は課題、質問、自学自習、オンラインHRに当てています。今週のオンラインHRはクラスごとにテーマを決め、生徒一人一人がそれについて話してもらうという形式で実施しています。テーマは「クラスメートに聞いてみたいこと」、「今までやってきたこと」、「これからやっていきたいこと」、「今自分でがんばろうとしていること」などクラスよって様々です。学校再開を見据えた近い未来を考えるテーマも設定されています。昨朝の健康調査の中で、学校再開に向けて準備しているかどうかアンケートすると約9割の生徒が学校再開を気にしているという結果でした。多くの生徒が学校再開を意識しています。逆戻りしないように祈りましょう。

↑ 配信用動画撮影してます(数学)