【高1】4月28日

2020/04/28

 もうすぐ5月になります。遠隔授業がはじまって3週間目に入りました。

 生徒たちから配信授業や課題の内容に関して質問が寄せられています。グーグルクラスルームでコメントを返したり、メタモジを使って教員が答えたりしています。メタモジには生徒が写真を貼り付けることができ、わからない箇所を写真で示すことができます。また、教員は直接回答をメタモジに書き込めるので、生徒たちにとって見やすくわかりやすい回答を返すことができます。疑問に思ったことやわからないことはそのままにせず、積極的に質問して解決してもらいたいです。

↑ メタモジでの質問と回答

 先日、朝の健康調査で「休校期間が長くなっていますが、今のストレスはどのくらいですか?」という質問に答えてもらいました。比較的ストレスなく生活できている生徒が7割を占めている一方で、ストレスを感じている生徒たちも2割を少しこえていました。電話で連絡するなど、少しでも悩みやストレスが解消できるようにしていきたいと考えています。

 例年、4月末から5月にかけて、高校入学後最初の公式戦が開催されたり、各種イベントや発表会などが行われたりする時期です。新型コロナウィルスの影響でこれらの試合やイベントが中止または延期になっています。これまで努力してきた生徒たちが強いストレスを感じる原因の1つになっているかもしれません。