入試広報部より

INFORMATION

通信欄

第2回 中学入試説明会

2019/10/19

10月19日(土)、今年度2回目となる中学入試説明会を開きました。

ようやく秋らしくなってきた気候に、暑くもなく寒くもなく。朝からの降雨が心配されましたが、説明会が実施されていた時間内は雨粒が落ちてくることもなく、ご来校いただいた151組381人の方々には、屋外での施設見学に至るまでじっくりと見聞きしていただけたのではないでしょうか。

説明会は恒例となった2部仕立て。第1部の「入試説明」では、まずは松井学校長が登壇し、小寺校祖の紹介に始まる本校の教育理念やコース制等の特徴を、近年の「自分発、未来を創る人になる」を体現している本校生の事例も交えてお話しさせていただきました。

続く花房入試広報部長が年明けの入試に向けて、出願の概要や試験内容の詳細をスライドを活用してご説明。食い入るように話を聞いておられた参加者の方々の表情が印象的でした。

第2部の「学校紹介」は、これもいつものように河原中学教頭が担当。おそらく本校に初めて来られた方ばかりだろう観客席に向けて、スライドを駆使しながら本校の環境や学校生活等の詳細を丁寧にご紹介させていただきました。

1部・2部どちらも終了後には、本校教職員がガイド役となっての施設見学ミニツアーを敢行。こちらも初めてご覧になられただろう方々に、甲子園球場グラウンド12個分の広さに凝縮された本校ならではの環境の魅力を体感いただきました。

今回も多数の方々にご参加いただけましたことに、あらためまして厚くお礼申し上げます。

なお、中学入試説明会は11月23日(土・祝)にも開催いたします。詳細は本校ホームページからご覧ください。

次回の中学入試説明会にも多数ご来校いただけますよう、心よりお待ち申し上げております。