バレーボール部

VOLLEYBALL

中学・高校ともに県大会上位進出を目指して、日々練習に励んでいます。基本プレーを大切に、中学生は試合で勝てるように工夫した練習を、高校生はさらに自分が上達すると同時にチーム力を上げるために、各自が目的意識を持って練習に取り組んでいます。中学生は近畿大会、高校生も近畿大会・私学近畿大会などに出場した実績があります。部員全員がチーム力アップのために取り組む「全員バレー」を目指すと同時に、「人間力の向上と競技力向上は相関関係にある。」を肝に銘じて日々の学生生活を送っています。

高校バレーボール部です。

2016/05/06

3年生3人、2年生2人、1年生9人の合計14人で活動中です。昨年秋の丹有地区リーグ戦では人数が足りなくて、三田西陵高校との合同チームとして出場しました。しかし4月のリーグ戦では1年生を迎え入れ、三田学園高校の単独チームとして出場する事が出来ました。試合結果は2部で優勝し、入れ替え戦にも勝ち1部昇格できました。

また、5月連休中には丹有地区高校総体が行われ、練習試合では負けていた篠山産業高校に公式戦でやっと勝つことができ、決勝まで進むことが出来ました。しかし決勝戦では惜しくも篠山鳳鳴高校に負け、2位に終わりました。5月末から始まる兵庫県高校総体では、さらに練習を積んで近畿大会出場を目指して頑張りたいです。応援よろしくお願いします。