卓球部

TABLE TENNIS

卓球部は三田学園の中でも伝統のある部活の一つです。男子では2016年に創部67年を迎え、全国大会への出場経験は18回あります。2013年県新人大会では団体戦ベスト8に入り、近畿大会に出場しました。女子では同じく2016年に創部8年目を迎え、2012・2013年の2年連続、団体戦で全国総合体育大会に出場しました。卓球はもちろん一人の人間としても向上し続けられるよう、部員一丸となって頑張っています。

4月上旬 近況報告

2019/04/19

こんにちは!卓球部です

 

新学期が始まって約2週間が経ちます。桜が散ることなく満開のもと無事入学式を終え、新高1年生がチームに加わりました。

一つ上の学年に上がり、それぞれ不安もありますがお互いを支え、声をかけあって暖かい雰囲気で一丸となり部員一同日々頑張っています。

 

ご報告が遅くなりましたが、3月31日に神戸グリーンアリーナにて行われた兵庫県選手権大会の結果をお知らせ致します。

 

(記載の学年は全て前年度のものです)

 

[男子]

 

堰本 悠佑⑤ ベスト32

 

瀬子 颯斗④ ベスト64

 

金丸 新④     ベスト64

 

青山 榛之介④ 4回戦負け

 

大西 洸太郎⑤ 2回戦負け

 

[女子]

 

笠井 香伸⑤ ベスト16

 

山下 楓夏⑤ ベスト32

 

稲山 さゆり④ ベスト64

 

藤田 千寛⑤ 4回戦負け

 

今回の試合で男子は堰本くん、女子は笠井さん山下さんが総体の個人戦を地区予選無しで県大会へ出場できる権利を獲得しました。

 

また、同時期に北九州市で開催されておりました全国高体連春季強化合宿兼海外遠征三次選考会におきまして福岡乃愛④が見事予選を勝ち抜き、海外遠征(タイジュニアオープン)へ参加することが決定致しました。学校だけでなく、日本を代表して団体戦、個人戦の試合に出場します。

 

更に、本校の高校女子卓球部監督を務める林亜衣先生も日本代表の女子総監督として引率して頂きます。

 

慣れない場で本領を発揮することは難しいですが、今まで培ってきた努力や練習を信じて思いっきりプレーしてきて欲しいです!

 

春休みに続き、たくさんの経験を積む機会があるのでそれを無駄にせず、新チームでも成長できるよう練習していこうと思います。新年度も引き続き応援よろしくお願いします!