弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

春休み中に行われた試合結果

2017/04/26

春休み中には数多くの試合に出場しました。

まず,3月19日に国体一次予選が行われ,同予選で12射の内,6中の一次予選通過者は4月1日(男子)4日(女子)に出場しました。本校から上位にランクインする者もいます。この勢いで本校から一人でも多く国体選手を輩出できるように頑張っていきます。

次に,3月20日に京都市で行われた近畿圏交流試合に出場しました。男女それぞれ5人チームの団体戦で試合は行われました。男子は予選落ちに終わってしまいましたが,女子は予選通過の後,決勝トーナメントで勝ち抜き,優勝しました。

そして,3月26,27日に東大阪アリーナで行われた,全国私立弓道大会に出場しました。全国から強豪校が集まり,規模の大きい試合でした。3人チームの試合で,1チーム18射での的中数を競う総的中戦に男子2チーム,女子1チーム,三つ巴トーナメント戦にも,男子2チーム,女子1チーム出場しました。総的中戦で入賞できず,またトーナメント戦では男子Aチームが準決勝戦まで進んだものの,入賞はできませんでした。

悔しい思いをした生徒が多く,それを晴らす次の舞台は総体予選,そして県総体です。そこに向け練習して,悔しい思いを活かしたいと思います。

ありがとうございました。