剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

県中学総体報告

2018/08/10

7月26、27日に姫路市にある県立武道館(ウインク武道館)で第62回兵庫県中学校

総合体育大会剣道大会が行われました。本校からは団体戦と個人戦に3名が丹有地区の代表として出場しました。

26日団体戦、2回戦神戸地区代表の東落合中学校に3-0で勝利。続く3回戦中播地区代表の姫路灘中学校との試合でしたが、先鋒次鋒が立て続けに負けてしまい、0-3で敗退しました。

27日個人戦、3年生久利は持ち前の粘り強さで善戦をしました。惜しい場面もいくつかありましたが、残念ながら1回戦敗退。同じく3年生の田中雄大と田中敬大は1回戦は自分のペースで試合を運び勝利。2回戦、両者ともに延長戦までなりましたが、負けてしまいました。

三田市、丹有、県と試合が続く中、毎回会場まで足を運び、応援をしていただきありがとうございました。今大会後、中3は夏休み最終日の県民大会、9月2日の県私学大会に向けて、下級生は9月29日から始まる新人大会に向けて、暑い暑い剣道場で稽古に励んでいます。今後とも応援よろしくお願いします。