剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

中学 三田市中学総体(2018/06/30)

2018/07/07

こんにちは、中学剣道部です。

6月30日(土)に狭間中学校で三田市中学総体が行われました。夏の全国大会につながる第一歩の大会です。午前中に個人戦、午後から団体戦が行われました。個人戦は3年生の5名が出場し、3名が丹有総体への出場権を得ることが出来ました。団体戦は予選リーグから厳しい試合が続きましたが、何とかリーグを一位で通過し決勝戦に駒を進めることが出来ました。決勝戦の相手はゆりのき台中学校。昨年秋の大会でも同じく優勝を争ったチームです。両者一歩も譲らず、先鋒から副将まで引き分け。大将戦も引き分けで代表戦になるかと思われましたが、終了直前に大将の面が決まり、1-0で優勝することが出来ました。14日(土)の丹有総体まで残り数日。期末考査、大雨などの関係であまり稽古ができていませんが、気持ちを充実させ臨みたいと思います。詳しい結果は以下の通りです。

《個人戦》  3位 田中雄大  田中敬大

        5位 久利幸人

 

《団体戦》 予選リーグ 三田学園 1-1 けやき台 (本数勝ち) 

            三田学園 1-1 狭間   (引き分け) 

       決勝    三田学園 1-0 ゆりのき台