日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

9月、10月の活動報告

2017/11/02

こんにちは  JCAです!

7~8月の報告に引き続きまして、9月、10月のご報告をします。

 

2学期は、11月の桜陵祭(文化祭)に向けての追い込み時期になります。それぞれの作品づくりに奮闘しました。

○書道・・・個々に選んだいろんな色紙に文字を書きました!

○編み物・・・練習を重ね、マフラー、ニット帽、小物などさまざまな作品にチャレンジしました!

○茶道・・・お点前のお稽古と共に、桜陵祭の”お茶会”での菓子ケースを作りました!

○ミサンガ・・・スタンプラリーの景品のミサンガもたくさんできました!

 

 

  ☆☆☆ 11月3日(祝・金) いよいよ桜陵祭 !!  ☆☆☆

       日頃からの練習の成果、さまざまな作品をご覧ください。

        また、当日は””お茶会”での点てだしをいたします。

           ぜひお越し下さい。お待ちしています!!