吹奏楽部

BRASS BAND

学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

吹奏楽部 国際交流

2022/10/20

お久しぶりです。長らく更新できておらず、久々の投稿です。

少し遡った夏のコンクールに向けての練習期間のことでした。コンクールの練習とは別に、

ある演奏動画を収録しました。

と言うのも、吹奏楽部を引退した高校3年生の先輩のお兄さん(三田学園卒業生)が、東アフリカのルワンダでボランティア活動をされており、

現地の子どもたちの音楽体験のための動画を撮影してほしいとの依頼があり、私たち吹奏楽部としてもぜひご協力させていただきたいと思い、

コンクールでの演奏曲と、Another Day of Sunの2曲の演奏を収録し、その動画を送りました。

 

その後、実際に鑑賞している現地の子どもたちの楽しそうな様子の動画を送っていただきましたので、皆さまにもその一部をご覧いただきたいと思います。

 

このような形で一つの国際交流といえる機会を頂けたことは、音楽クラブとしてはとても嬉しいことです。

これからも、聴く人に楽しんでいただける演奏ができるよう、部員一同頑張ってまいります!!

 

IMG_1196