バスケットボール部

BASKETBALL

1925年(大正14年)に創部し、2015年で創部90周年を迎えました。男女共学となった2009年からは女子部もでき、中高男女ともに小寺ホール体育館で日々活発に活動しています。中学は丹有大会を勝ち進み県大会に出場することを、高校は県大会を勝ち進み近畿大会に出場することを目標に頑張っています。

女子バスケットボール部 クリスマスカップ(12/18)

2023/01/07

こんにちは、女子バスケットボール部です!

12月18日(日)に、中学3年生を中心としたクリスマスカップが開催されました。これは、新型コロナウイルスの影響で中学校での3年間、思うようにバスケットができなかった中学3年生のために企画されたカップ戦です。

大阪の私立学校が中心でしたが、企画された方と練習試合等でご縁があったためお声をかけていただき参加しました!午前、午後の2部制で行われ、午前の部は各学校どうしで試合、午後の部は参加チームの生徒をシャッフルし、アイスブレイクによりコミュニケーションを図り、試合を行いました!

終始、会場となった大阪大谷大学のバスケットボール部の学生の方のお世話になり、楽しくバスケットに取り組めました!たくさんの方々の協力があり、このようなカップ戦が開催されたことに感謝をし、今後もバスケットに励んでいきたいと思います!