CAREER COUNSELING

<通信欄>

卒業生からのメッセージ②

2021/04/21

上部 葉月

 

大阪大学  外国語学部  モンゴル語学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

私が一番良かったと思う勉強方法は英語の英作練習です。具体的にはノートに例文の日本語を書き、それをオレンジ色のペンで英語に直し、書き終わった後に赤シートで何度も音読しました。これを繰り返し練習すれば、自然と英語の表現や文法力が身につくと思います!

受験前に苦労して英作の勉強をするという方法もありかもしれませんが、日々コツコツと楽しみながら知識を入れていくほうが理解力アップにつながるでしょう。

 

②大学受験勉強について

 私は学校の授業を中心に頑張りました。塾の勉強で忙しい人も多いかもしれませんが、学校の勉強は本当に大切にしてほしいです。英語は毎日英単語を暗記し、長文を解くのがよいと思います。数学は過去問でわからないところを参考書で復習しました。国語は模範解答と自分の解答を見比べて何が足りないのかを考えながら習得していきましょう。共通テストが悪くても、落ち込まずに2次試験に挑んでください!

 

③クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 私の一番の思い出は体育大会と文化祭です。体育大会ではバックシート制作やダンスの練習で放課後まで残って皆と一つの作品を作り上げたのがとても印象的でした。

 何気ない毎日が一生の宝物です。受験の時も、自分と同じ志望校で同じ学部の友達がいて、すごく安心しました。先生方も最後まで温かい言葉をかけて下さり、心強かったです。

先生と友達の支えがあったからこそ頑張れました。本当にありがとうございました!