CAREER COUNSELING

通信欄

関西学院大学 高校3年生対象(9期生 関学クラス)学部説明会

2017/05/02

経済学部
 テレビのコメンテーターでおなじみの経済学部教の上村敏之教授にお越しいただきました。学部選択は将来の目標を設定し、現状から目標に到達する手段と考えるべきだとお話されました。また、経済学部の学びについては「問題を自ら発見し、調べ、考え、伝えること」であり、経済学部の少人数のゼミのすばらしさを強調されていました。

商学部
 岡村浩一郎准教授に説明していただきました。先生は、「社会ネットワーク分析」がご専門で、エビデンスに基づいて判断する習慣の大切をお話いただきました。
 関西学院大学は、「スーパーグローバル大学創生支援事業」に文部科学省から採択されており、その充実した留学制度を利用して、「世界市民となる」ことの重要性を力説されていました。

理工学部
 理系対象者には、理工学部石浦菜岐佐教授からお話をいただき、関西学院大学理工学部の9学科について、それぞれの魅力や特徴、主な就職先等を知ることができました。また、最後に「2045年問題」についても言及され、人間とAIの関係について、たいへん興味深いお話をしていただきました。

各学部説明会とも短い時間ではありましたが、今後の進路選択にたいへん参考になるお話をしていただきました。