MEDIA

<通信欄>

8月のメディア・コンテンツご紹介

2021/08/27

今夏、本校に関連して放送されたテレビ&ラジオ番組から、現在もネット経由で視聴いただけるコンテンツを2本、ご紹介します。

1本は既報(トップスライダー)どおり、今年6月に「RoboCup2021世界大会(オンライン)」(ロボカップ国際委員会主催)のWorld League サッカー Light Weight部門に出場し、総合第2位とTDP部門賞を見事に獲得した本校物理部に関するもの。

これもこの広報だよりで既にお伝えしましたとおり、地元テレビ局・サンテレビから7月21日に取材を受け、当日に放送された番組から関連するコーナーのみを動画サイト経由でご覧いただけるコンテンツです。

動画ではクラシカルな雰囲気の漂う本校東館内の部室で、番組レポーターから質問され、丁寧に答える受賞チームメンバーを中心に、同部のロボット製作と部活動の雰囲気がよく伝わる内容になっています。

【部活中継】三田学園中学校・高等学校 物理部

 

もう1本は、本校が提供させていただいた地元コミュニティFM局・ハニーFM「ハニーの日」の特別企画番組に関する、同局のアーカイブコンテンツ。

これは放送当日の生放送を収めたもので、兵庫県立人と自然の博物館研究員の池田忠広先生(恐竜編)、中濱直之先生(昆虫編)が番組を通じて子どもたちの質問に答えられ、科学する面白さをトークされた内容が2時間分、ギッシリと詰まっています。

ハニーの日

※オンエア済みの番組から、「【ハニーの日】夏休み特別企画『教えて!ひとはく先生!』」と題した「恐竜編PART1〜3」および「昆虫編PART1〜3」の計6本をお聴きいただけます。

 

現代は動画サイトや番組アーカイブ等を通じて、見逃した、聴き逃した番組をあらためて視聴し、楽しめる時代。本校生の多様でハイレベルな活動や、本校のさまざまな広報活動への取り組みを知っていただくうえで、またとない機会です。

ぜひ、ご覧またはお聴きください。