MEDIA

通信欄

コミュニティFM 2020年9月番組の収録

2020/09/02

8月7日に1学期が終了。約1週間の短い夏休みを挟み、本校では先月8月17日から2学期が始まりました。
もちろん、新型コロナウイルス感染症予防対策を万全に講じるうえでのさまざまな制約はあります。
それでも、生徒たちは登校し、教室でクラスメイトと顔を合わせ、先生からの授業を対面で受けることや、放課後に部活動で思いきり心と体を解き放つことに、長かった自宅待機期間では味わえなかった満足感や幸福感を感じているように見えます。
学校はやはり生徒がいてこその場所、生徒にも学校があってこその日常なのだと、今年ほど感じさせられた年はありません。
そんな「休校期間中と学校再開後の日常」を本校高校生が等身大で語るラジオ番組。今回9月放送分の地元コミュニティFM局・ハニーFM様の「ハイスクール特派員登場!」収録には、前回の高校2年生に続き、高校1年生が登場しました。
8月26日(水)、三田・フラワータウンのスタジオに来てくれたのは女子2人。ともに現在、生徒会執行部に所属しているといい、ハキハキとして明るく元気いっぱいです。
番組での話題は前半、休校期間中の様子から始まりました。リモート(遠隔)授業の内容やタブレットの扱い、さらに日々の生活で心かげていたこと、学校再開後の様子等、当時の2人の日常が事細かにリポートされていきました。
後半では現在の学校生活の話が中心。短かった夏休みから2学期を迎え、授業やクラスでの彼女たちの姿がさまざまなエピソードとともに活き活きと伝わってきました。
自宅待機期間を経て、「当たり前だったはずの学校生活」に戻れた今、本校高校生たちはどんな気持ちを抱いているのか。2年生の回と同様、飾らない言葉に彼女たちの本音が感じられる収録となりました。
最初から最後まで笑い声が絶えず、聴けば元気になれることうけあいの30数分間。
放送は明日9月3日㈭です。今からチューニングしておいてくださいね。

〜5/31休校期間内三田学園の取り組み

■今後のオンエア予定
毎月第1週木曜日放送
9月3日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」「休校期間中と学校再開後の日常」高校1年生
ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

■待望の再放送予定
毎月第1週木曜日放送
9月3日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」「休校期間中と学校再開後の日常」高校2年生(2020年8月放送分)