MEDIA

通信欄

コミュニティFM 2020年2月番組の収録

2020/02/04

三田学園高校生の日常と日頃の学びの一端をお伝えして、ご好評をいただきました前月1月のハニーFM「ハイスクール特派員登場!」。

今月はその2回目として、高校からの新入生も仲間に迎え、この1年を毎日元気いっぱいに過ごしてきてくれた高校1年生の学校生活に焦点を当ててみることにしました。

番組収録の行われた114()、スタジオに駆け付けてくれたのは高1の男子2人・女子2人の計4.

収録はDJ・戸川さんからの「授業や学校の生活はどうですか?」という質問から始まりました。

好きな科目を含む勉強のこと、部活のこと、休み時間に話していること…。話題が次々とテンポ良く変わっていくなかで、クラスや部活が同じではない4人がそれぞれに普段やっていることや考えていること、感じていることを、和気藹々とした空気にのせてトーク&トーク。

ちなみに、会話のなかで飛び出した「エンジェルタイム」とは?この言葉を初めて聴かれるリスナーの皆さんは、ぜひ番組のなかでチェックしてみてください。

そして、話題はこの日のメインテーマともいえる総合的な学習「キャリア甲子園」へ。

これは民間の人材広告企業が主催する高校生向けキャリア支援型プロジェクトで、昨年度も本校から準決勝進出チームが選ばれ、当の高校生たちがこのラジオ番組にも出演してくれたことで覚えておられる方もいらっしゃるでしょう。

今年度は協賛企業計7社・団体、全国4,469人・1,090チームのエントリーを得て開かれ、書類審査→プレゼン動画審査→準決勝→企業代表チームの決勝戦を経て、栄えある全国優勝チームが決定します。

本校からは高1・273人全員が参加。その取り組みの様子は、この日の出演生たちの熱いトークを通じてぜひお聴きください。

話題満載のオンエアは、明後日2月6日(木)。

今からラジオをチューニングしておいてくださいね。

 

緊急発表!キャリア甲子園準決勝進出

1月下旬、本校からも動画審査通過チームが選出。全国からのエントリー1,090チームから勝ち残った56チーム中の1チームです。

2月16日(日)、東京で開かれる準決勝に臨みます。

チーム名:こみちるりん(女子3人)

テーマ企業:キャノンマーケティングジャパン

キャリア甲子園常連の強豪校が名を連ねるなか、健闘に期待しています。

キャリア甲子園2019

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

2月6日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」「三田学園高校1年生の日常」高校1年生

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

2月6日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」 高校2年生(2020年1月放送分)