LIBRARY

通信欄

文化祭を終えて (遅くなりましたが)

2017/11/22

 

 今年も、図書委員の文化祭参加にご協力いただきましてありがとうございました。

 11月2日は100名、11月3日は583名、合計683名の方に、記念図書館での展示見学、そして催しに参加していただき、無事終了いたしました。

 ビブリオバトルに図書館クイズは楽しんでいただけましたでしょうか。午後からの絵本の読み聞かせも、もっとたくさんの方に聞いていただきたかったです。

 「しおり」と「書評」の投票の詳細な結果は、図書委員だよりでお知らせする予定をしています。 

ありがとうございました。

【 記念図書館 玄関 】

ようこそ、記念図書館へ。文化祭や見学会では、この玄関が入口です。看板の記念図書館の文字は、現在の高校2年生の作品です。

 

【 しおり展示 】

中学3学年のしおり作品です。この展示に向けて夏休みに作成してもらいました。毎年来館者に投票していただき、優秀作品を決定しています。今年のしおり展示は、自習室から廊下にかけて行いました。

【 ビブリオバトル と 絵本の読み聞かせ 】

今年のビブリオバトルは、玄関入って左手のラウンジで、図書委員の女子4名で午前中に1回だけ行いました。今年のチャンプ本は、川口雅幸の「虹色ほたる」(アルファポリス)でした。午後は絵本の読み聞かせをしましたが、午前中に多く来館して下さっていた小さいお子さんにきいていただけなかったので、とても残念がっていました。

 

【 図書館クイズ 】

閲覧室のあちらこちらに、クイズのヒントや答えが置かれたり、書かれていました。クイズの答えを求めて、元来た部屋へ戻られる方も多く見受けました。今年のクイズ参加プレゼントは、お手製の「ミサンガ」か、「しおり」を用意していました。女子だけでなく、男子も器用にミサンガをたくさん手作りして準備していたのが印象的でした。

 

【 書評展示 】

閲覧室の閲覧コーナーに、図書委員による書評と本とを並べて展示しました。立ち止り、熱心に読んで下さる方も多く、うれしい限りです。こちらもご来館いただいた方々に、投票をお願いしました。