図書館だより

BLOG

三田市立図書館展示棚 2017年9〜11月の展示「食」

2017/09/16

天高く 馬肥ゆる…暦が9月を迎え、朝晩の風も随分とひんやりし始めた今日この頃。この季節を待っていました!という人もきっと多いことでしょう。

一年でももっとも過ごしやすいこれからの時期は、スポーツに、芸術に、行楽にと楽しみが多いもの。なかでも、イチバン人気といってもいいのが「食欲の秋」、そしてまさに本番到来の「読書の秋」。ならば、これら2つの「秋」を合体させてしまおう!という試みに、912()本校図書委員たちがトライしました。

恒例の三田市立図書館「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」では、その図書委員たちが「食」をテーマにおもしろさ太鼓判の本の数々を厳選。食から生まれる人間関係のドラマに人生模様、はたまた食文化の醍醐味等々、秋の夜長に最上の「一品」をシズル感もたっぷりの展示棚からお届けします。

この夏は知的に腹ぺこのままだったなあ、という方。そんな一般の方々にこそ味わっていただきたい一冊と出会いに、ぜひ三田市立図書館へお出かけください

三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」

テーマ:食

陳列図書貸出期間:912()11月中旬予定

 

展示棚の入れ替え前日、図書委員の中1生に先輩がPOP作りをレクチャー。本校記念図書館での1枚です。

「これくらいですかね、POPは」。入れ替え当日も図書館の担当の方にご相談しながら、よりよい展示を考えます

秋の深まりを日に日に体感。そんな時期だけに、POPには「食」以外にも秋らしいモチーフがいっぱいです。

棚の背面用に大きな色紙POP。お寿司にチョコレート…配置している間にも、思わずお腹がグゥ〜()

準備が整えば、いよいよ作業。棚背面と本の表紙、それらに映える色や位置を考えながらPOPを並べます。

「ちょっとごめんなさい」。位置決めだけでも何回もやり直す作業に、セロテープは絶対必需品です。

テーマ「食」の展示棚が完成。ベストセラーやドラマの原作本もあり、眺めているだけでも美味しそう()

今回も頑張りました!回を重ねるごとにセンスもよくなり、笑顔にも余裕が感じられますね。