中学3年生

9th GRADE

<通信欄>

中学2年生 学年集会

2022/03/16

学年考査も終了し最後の学年集会をおこないました。

学年主任からの話で、現高3の先輩から「大学受験は大変だった。でも6年間、部活動で目標に向かって練習した事、練習がしんどくて大変だったことが、大学受験を乗り越える糧になった。」と受験報告があり、今大変なことが後々役に立つ。しんどい事、悩みは永遠に続くわけではないので前向きに捉えて頑張ってほしい。この1年の取り組みを来年の義務教育最終学年に繋げ、小さな積み重ねをしていって欲しい。とお話がありました。

また、修学旅行については、現段階では厳しい社会情勢ではあるが、1から予定している行事が出来ていない学年。譲れないのはみんなで修学旅行へ行くこと。状況を見ながら最善を尽くしたプログラムを組めるよう、様々な選択肢を考えていること。

最後に、コロナの関係で制約をかけていることが多いが、その中でもよく頑張ってくれている。制約が全てなくなることはないと思うが、引き続き頑張ってほしい。そして、自分を大切に周りの人を大切に想い、生活してほしい。

と、この1年の総括とねぎらいの言葉がありました。

 

3学期はほとんどがリモート授業で思うように友達と会話もできず、寂しいことが多かったですが、本当にこの2年間で成長してくれていると思います。来年は中学最終学年‼義務教育も終わりです。高校に向けてよい準備ができるように、中学3年生も頑張ってもらいたいです。