中学3年生

9th GRADE

通信欄

中3・高2 合同総合学習

2020/09/04

 中3では二学期に将来に大きくかかわる文理選択を控え、継続的に進路研究の時間を持っています。今回は本校の高校2年生に協力してもらい、文理選択や勉強についてアドバイスをいただく機会を設けました。

 できる限り密集を避けるために教室を分散し、少人数のチームを編成して教室を広く使うように設定しました。

 グループワークの中では、中3からの『文理選択の決め手は何でしたか?』、『今やっておくべき勉強は?』、『部活と勉強の両立のコツは?』、『悩んだときは誰に相談しましたか?』などの質問に対して、先輩方に一つ一つ丁寧に答えてもらいました。また逆に、先輩からも『今どんなことで悩んでる?』というように相談に乗ってもらえる雰囲気を作っていただき、最初は緊張気味の話し合いが徐々に和やかになっていきました。

 中3からは『直接話を聞けて大変参考になった』、『丁寧に答えてもらえてうれしかった』、『今やるべきことが分かった』、『もっと時間が欲しかった』などの感想が聞かれ、今回のワークが盛況だったことが分かりました。

 最後に先輩からは『次は皆さんが後輩にアドバイスできるよう、これからも頑張ってください』とメッセージをもらいました。今回の恩返しができるよう、日々の積み重ねを大事にしてもらいたいです。

 高2の皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました!