中学3年生

9th GRADE

通信欄

中3 学校再開に向けてみんなで一緒に考えよう

2020/05/30

 今週、中3では『学校再開に向けてみんなで一緒に考えよう』と題して、ビデオ会議アプリを利用してのHRを行い、迫る学校再開に際して不安に思っていることや悩んでいることを共有したり、解決方法を皆で考える機会を持ちました。

 多く聞こえてきた声では『運動不足による体力の低下が心配』、『自宅での学習を頑張ってはいるが、自分がどれだけできているのか実感が持てない』、『家では集中力が持続できない』や、切実な声としては『中間試験が実施されるができるか不安』、『登校に電車を使うが、安全なのか』というものがありました。逆に、『特に困ったことはなく、再開が楽しみ』、『やりたいことが増えて時間が足りない』といった前向きな意見も出てきました。

 すぐに解決できないことも多くありますが多くの生徒が、同じ悩みを持っている人がいることに安心した様子でした。また、先生からの『質問はいつでも受け付けてますよ』や、『まとめや問題プリントが必要な人はいますか?』といった声かけや、クラスメイトから『勉強の際にはスマホをどうやって遠ざけるかがカギ』や『ゆっくりでも課題をこなしていくようにしているよ』といった解決方法の共有もあり、悩んでいた生徒にも少しホッとした様子が見られ、来週の登校日に向けて弾みになったのではと思います。

 中3の登校日は6月3日を予定しています。約2か月振りの登校です。もう少しの間楽しみにお待ちください!