中学3年生

9th GRADE

通信欄

身体測定、iPad関連作業、校外学習事前学習

2019/04/11

 本日、身体測定を行い、身長が伸びて喜んでいる生徒など、中学1年生の時より成長した自分を知る機会として、さまざまな表情が見られました。その後のHRでは、iPadで新しいデジタル教科書や授業で使用するアプリ『スタディサプリENGLISH』などを登録しました。順調にダウンロードできる生徒、苦戦している生徒など1年前を思い出す姿もあり、ほほえましかったです。自分の学びを記録していく『Feel note』は、生徒1人1人のポートフォリオとして活躍してくれると思います。正しい使い方を知り、充実した学びの記録をサポートするツールとして使いこなして欲しいです。生徒たちは新しく始まる学びに興味津々で作業していました。更に、クラス目標・クラス役員なども決まり、明日から本格的に普通授業となる準備もできたのではないでしょうか。新しい学年、新しいクラス、新しい仲間と切磋琢磨して、更なる成長を期待しています。

 午後からは、4月末に予定している校外学習に向けて事前学習を行いました。班別行動を行うにあたって、見学に行きたい施設を調べ、行き先を決め、具体的にどんなことを学ぶのか、を考えました。話し合いがなかなかまとまらない班もあり、苦戦していましたが、この校外学習をきっかけにしてクラスの絆を深めて欲しいです。