中学1年生

7th GRADE

<通信欄>

記念図書館オリエンテーション

2021/04/25

授業開始から一週間が経過し、生徒たちはずいぶん三田学園での生活にも慣れてきたように思います。今回はそんな中から先日「国語表現」の授業で行いました記念図書館見学ツアーの様子をお伝えさせていただきます。
 
本校の記念図書館は生徒が日々を過ごす中学本館同様に国の登録文化財に指定されております。そんな記念図書館にまつわるさまざまなお話と、読書の意義、生きていくうえでの大切な考え方について、司書の泉さんよりクイズを交えながらお話をいただきました。生徒たちはそれぞれメモをとりながらしっかりと聞き、最後にお気に入りの本を探し、借りて帰りました。次回の授業ではその本のポップを作成する活動を行い、自分の選んだ本について友人に紹介してもらいます。もうすぐ部活動への入部が叶います。課題との両立でいっそう忙しくなることでしょうが、そんななかでも今回お話しいただいたことを忘れずに、日々少しでも読書の時間を作ってもらいたく思います。

感染拡大の影響をうけての保護者集会の配信対応、授業参観の中止と相次ぐ変更にご理解をいただきありがとうございます。学校に直接お越しいただき生徒の様子をご覧いただけない分も当ブログでのご報告をさせていただきますので、よろしくお願いします。