中学1年生

7th GRADE

通信欄

今週は2日間の登校でした。

2020/06/06

今週は月曜日と金曜日の2回登校してもらいました。

月曜日は自己紹介をしました。クラス内で奇数偶数の2分にしているため、全員へのプレゼンはできませんでしたが、全体に向けて自己紹介カードの発表と、席の間隔を開けたまま少人数で質問し合うなど、少しですが心の距離は縮まったように思います。また、この日はSNSの使い方についてもHRをしました。これから横のつながりが広がっていく中で、SNSも気持ちの良いコミュニケーションツールとして利用してもらえたらと思います。

金曜日は学校探索です。動画でも紹介しましたが、少人数班で協力し合いオリエンテーリング形式で行いました。天気が良く気温も高くなりましたが、《交友関係を深めながら3人の先生を探す》とルールのもと、暑さ対策をして1時間ほど校内を巡りました。チェックポイントにいる3人の先生からは、校長先生の名前は?担任団10人の名前は?隣の子の趣味は?など、様々な質問が用意されていました。そして、最後は職員室へ終了の報告です。職員室への入り方・用件の伝え方などのレクチャーと体調確認を受け、オリエンテーリングは終了しました。心なしか教室で見る表情より、オリエンテーリング中のほうが笑顔が輝いていて、本来の笑顔を見ることが出来たように思います。

 

来週も月曜日と金曜日の登校です。元気な笑顔に会えることを担任団一同、楽しみにしています‼︎