高校3年生

12th GRADE

<通信欄>

高2HR 「18歳を迎える君へ」

2022/02/26

すでにご存知の方も多いでしょうが、法律改正により成年年齢が2022年4月1日以降は18歳に引き下げられます。さて、成年年齢が引き下げられるとどのようなことが起こるのでしょうか?

昨日のHRでは、「18歳を迎える君へ」と題し、成年になると何がどう変わるのかを学習しました。
まず、「成年年齢が2022年4月1日以降は18歳になるということは知っていますか?」「成年になるとできることを知っていますか?」と生徒たちに質問。「成年年齢が18歳になるというのは知ってるけど、何ができるかまでは・・・。」という生徒たちがほとんど。

成年になるといろいろな権利を得ることができます。その分責任も生じるわけです。今回は「契約」に注目しました。契約にも売買契約、貸借契約、雇用契約などいろいろあります。売買契約について、消費者被害も成年年齢に達すると急激に増えています。トラブルの対処法、その原因になっているのは何なのか?ということを具体例をみながら確認しました。

HR後、「とても勉強になった。」「契約するときは、注意しないといけない。」「これからは責任をもって、選択・判断しないといけない。」など、間もなく成年を迎える高校生として、たくましい感想が聞こえてきました。