高校3年生

12th GRADE

<通信欄>

お笑いライブ IN SANDAGAKUEN

2021/03/15

本日は、点数確認、大掃除でした。その後、高2は、よしもとお笑いライブを開催しました。この企画は、修学旅行が中止になり、なんとなく消化不良気味の生徒たちのために、なんとかその代わりになるものを、と考えて開催したものです。

本校卒業生である、アポロン山崎さんによるスペシャルトークライブからスタートしました。アポロン山崎さんは占い芸人として活躍しており、知能線、モテ線など手相に関するクイズを出したり、希望した生徒の手相を見たりと、会場は大盛り上がり!さらに、アポロン山崎煎餅やアポロン山崎さんのサイン入りの本を賞品としてくださったりと、序盤から生徒たちは大興奮状態でした。最後に、一人でも多くの友人を作って素敵な学校生活を送ってほしい、自分を知って成功できる道を探して欲しいと、卒業生として後輩を激励してくださいました。

 

第二部は、よしもとお笑いライブに先立って、本校卒業生で、NSC大阪研修生ローズの挨拶から始まりました。続いて、沖縄出身芸人である、初恋クロマニヨン、ありんくりん、スリムクラブのトークの後、戦士、ありんくりん、キンニクキンギョの漫才とトーク。三線あり、沖縄の地名、沖縄方言満載のネタでした。本校卒業生ローズの漫才もあり、「ホットッティ」が耳に残るネタでした。身近な先輩の頑張りに生徒たちは刺激を受けたようでした。そしていよいよ、初恋クロマニヨン、スリムクラブのネタ披露。絶妙な間合い、安定感抜群の掛け合いで、盛り上がりました。合間に入る、内間さんの「走り」も最高でした。

最後は、沖縄方言クイズのコーナー。なんくるないさー→心配ないさ  でーじー→とても  てーげー→適当  ちゅらかーぎー→可愛い などなど。芸人さんも生徒も答えられない難問ばかりでしたが、ヒントをもらって正解に辿り着く生徒もいて、最後まで笑わせて頂きました。

エンディングは(座ったままで)みんなでカチャーシー。一瞬でしたが、ホール内が沖縄の雰囲気となりました。

高2最後に、素敵な思い出となりました。ご協力頂きました、吉本興業様、日本旅行様、ありがとうございました。