学年だより 高校3年

BLOG

5月9日 武藤杜夫氏による講演

2019/05/09

元 法務省沖縄少年院法務教官、現 日本こどもみらい支援機構代表である武藤杜夫さんをお招きし、短い時間ではありましたが「なぜ、少年院で人生が変わるのか?」について講演をしていただきました。

今回の講演の企画・運営は、昨年度次世代リーダー塾へ参加した生徒2名が行いました。次世代リーダー塾での講演で感銘を受け、「是非ともみんなにも武藤先生の講演を聞いてもらいたいです‼」この言葉から始まった企画です。

 

自分の人生や少年院で出会った子どもたち・今関わっている子ども・少年院卒業生とのあゆみなど、普段の生活では想像も出来ないようなお話をしてくださり、子どもたちへはもちろんそれ以上に大人へのメッセージも多く、胸を打たれる部分も多くありました。


出会いを大切に。
勇気はみんな持っている。出すか出さないか。

何度かでてきた言葉です。当たり前のことなのかもしれませんが、武藤さんの言葉には愛情と情熱を感じました。

 

当たり前のことも全力で。なかなか難しいことかもしれませんが、良いことも悪いことも伝染していきます。これから受験に向けて本格的に動き出し、部活動においてもラストシーズンです。今回の講演が少しでも残りの学校生活やこれからの人生の光となってくれればと思います。

 

ご来校頂き生徒と一緒に講演を聞いてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。