高校2年生

11th GRADE

通信欄

STAY HOME BE POSITIVE No.4

2020/04/29

こんにちは。高2学年だより第4弾です。

本日は、【社会科、家庭科、情報科】の授業内容をお伝えします。

社会は、動画授業に加えて、授業内容をパワーポイントで作成し、声を吹き込んで動画を展開しています。その後、学習内容の要約をし、振り返りができるようにしています。文章化だけでなく、図を取り入れたり、図式化したりなど、各自で工夫してまとめています。自分専用の社会科ノートを作成している生徒もちらほら。

家庭科は、課題提出のほか、昼食を作ってその写真をMetaMoJi上に添付して提出ということになっています。どんな昼食を作っているのでしょう?楽しみにしています。先日、教科担当から進捗状況を尋ねるメールが送られました。その以降、家庭科の課題をしたという報告が増えました。classroomの連絡をこまめに見てくれているようですね。

情報科は、授業最初のアンケートを実施したり、情報教室の説明や授業内容をclassroomに送信したりしています。実際にパソコンを使って作業することを楽しみにしている生徒もいます。

この数ヶ月で日常生活が様変わりしました。朝起きて学校にいく、授業を教室で受ける、グラウンドや中庭で遊ぶ、友達と昼ごはんを食べる、休み時間に友達と話す、部活動で汗を流す、仲間と一緒に登下校する、など当たり前だと感じていたものが当たり前でなくなりました。今、生徒たちも教職員もその尊さに気づいて、今できることを1人1人が精一杯取り組み、学校が再開された時に備えて取り組んでいます。

明日以降も、不要不急の外出を控えましょう。外出の時はマスク着用、できるだけ三密を避けて、そして帰宅したら手洗い、うがいをして、自分の命、自分の大切な人たちの命を守っていきましょう。