高校1年生

10th GRADE

<通信欄>

高1 探究学習

2021/07/01

 前回の探究学習では課題解決ツールの一つ『ロジックツリー』を実践しました。

 今回の探究学習では、前回の『ロジックツリー』以外の課題解決法を身につけるため、ビジネスの場においてマーケティング戦略の立案に役立つ手法である『PEST分析』、『SWOT分析』、『マーケティングの4P』、『オズボーンのチェックリスト』の4つのツールについて動画を見ながら確認し、それぞれのツールをグループで実践しました。また、2学期から始まるキャリア甲子園では学年全体でランダムにグループを設定する予定であり、今回のグループはクラスをまたいで設定しました。グループワークの様子を見ていると、最初こそ遠慮がちに静かな話し合いが目立ちましたが、徐々に打ち解けて会話が弾んでいきました。そして授業が終わるころには、もう少し時間があればワークの内容が充実するだろうと思わせる雰囲気が出来上がっていました。

 今学期の探究学習はこれで終わりです。2学期からのキャリア甲子園では各班でどのようにスケジュール管理を行うかや、どのようなツールを駆使して解決策を考えるかなど、よりコミュニケーションが重要になってきます。これからの社会で求められる能力が磨かれる機会になればと思います。