高校1年生

10th GRADE

通信欄

授業再開2週目

2020/07/04

 高校1年生はすでに文系・理系にわかれたクラス編成になっています。今後は具体的に将来の職業や大学で学ぶ学問について考えていくことが必要になります。水曜日のHRでは、自分の性格や潜在能力がどのような職業や学問に適しているのかをチェックするテストを実施しました。マークシート形式で設問に答えていきます。生徒たちは真剣に取り組んでいました。約1ケ月後に結果が返ってきます。自分が「やりたい」「したい」という気持ちだけでなく、適性も考慮して将来進むべき道を選んでもらいたいものです。

 その後は進路指導部からの資料を確認しました。内容は大学受験について高校1年生で知っておいてもらいたい基礎知識です。「学力の3要素」、「大学入学共通テスト」、「受験形態」など。中間考査の結果も出て、期末考査に向けてクラスごとに担任との個別面談がはじまります。約3ケ月遅れでの通常の高校生活がはじまっています。悩みや相談事があればぜひ担任の先生に話してください。

 新型コロナウィルスの感染拡大が気になります。より一層の感染症対策を心がけ、第2波による大きな影響が出ないことを望みます。

 

↓ 高校昼休みの食堂の様子です。皆同じ方向を向いて間隔をあけて昼食を食べています。