高校1年生

10th GRADE

通信欄

オンライン授業~数学~

2020/06/04

 今回は数学の遠隔授業について紹介します。主にスタディサプリとメタモジを使用して授業を展開しています。スタディサプリは基本レベルの動画を視聴し、内容が理解できているかを確認するために問題演習をします。メタモジに配付された問題をノートに解き答え合わせをした後、写真をとってメタモジ上に提出します。さらに、教科書の問題を課題として取り組んでいき演習を重ねます。反復練習することより基本知識や考え方が身についていきます。

 教科書の問題には動画解説がありませんので、クラスによっては数学教員が解説動画を撮影し配信しています。また、スタディサプリでは補いきれない内容を補助動画として配信したり、発展内容の解説動画を配信したりしているクラスもあります。

 遠隔授業に関するアンケートを行った教員もおります。授業がはじまって1ケ月が経つ頃、これまでの感想や分野ごとの理解度、通常一斉授業との比較、課題の質・量などを生徒たちに答えてもらいました。その結果は現在行っている遠隔授業に活かされています。また、今後はじまるであろう通常一斉授業にも活かされていくでしょう。

 質問シートをメタモジ上に常設しています。疑問に思うこと、質問したいことをそのシートに書き込むと担当教員が個別に回答してもらえるような体制になっています。自分で勉強していて「何故そうなるの?」と思ったら、ぜひ利用して疑問点をひとつずつ解決していってもらいたいです。