高校1年生

10th GRADE

通信欄

入学後の1週間を振り返って

2017/04/18

4月11日(火)

中学1年生はオリエンテーションを行いました。雨天のため高校の見学はできませんでしたが、文化祭の時だけ公開している三田学園資料室を特別に開けてもらいました。歴史を感じさせる展示物の数々にみんな興味津々の様子でした。

4月12日(水)

今日は身体測定の前に各クラスで自己紹介を行いました。工夫を凝らした自己紹介を一生懸命行っている姿が印象的でした。少しずつ学校生活にも慣れ、休み時間もにぎやかになってきました。

4月13日(木)

学力推移調査を行いました。初めてのマークカード形式のテストに戸惑っているようでしたが、最後まで粘り強く取り組むことが出来ました。いい結果を期待しています。

4月14日(金)

いよいよ授業が始まりました。小学校と違って、授業をする先生が教科によってかわります。少しずつ慣れていってくれればと思います。最初の授業は、担当の先生の自己紹介や授業の説明が中心でした。みんな真剣な表情で聞いていました。

4月15日(土)

生徒会主催のクラブ紹介がありました。動画と実演によるクラブ紹介がありました。

終了後「入りたいクラブが増えて迷っている。」という声が聞こえてきました。クラブ見学は合宿終了後から、入部は5月6日(土)からになります。

4月17日(月)

午前中授業の後、午後から自転車交通安全教室がありました。三田警察署交通課と三田市交通指導員の方々に講習をしていただきました。三田市内で実際に起きた事故を例に挙げながらお話をして頂き、交通ルールや自転車保険登録の大切さを学びました。