SCHOOL

<通信欄> トピックス

【9/14・15】いよいよ、体育大会。

2022/09/12

今週9月14日(水)・15日(木)の2日間にわたり、本校秋の2大イベントの先鋒、体育大会を開催します。

2学期のスタートと同時に中高各学年ではクラス・学年を跨いだ合同体育授業が始まり、高校各クラスでは放課後にバックシートの制作にも着手。例年、実質的には2週間前後の超過密スケジュールのなか、生徒たちは体育大会に向けた準備に追われます。

クラスごとに競走競技の選手と大会役員の選出、バックシートのテーマ決めと下絵の作成、ダンスから高3レクリエーションまでの学年演技の練習とそのためのスケジュール調整、そして予行…書き上げればキリのない予定に次ぐ予定をクラス内で細かな日程調整を行いながら、一つ一つ丁寧に、しかし速度感をもって進めていく──。

大会が終わった後、きっとこんな経験が生徒たち一人一人の成長に直接、そして大きく結び付いていくのだと思います。

そんな2学期に入ってからの本校の日々を、写真で簡潔にレポートします。

なお、今年度「第108回体育大会」は14日が中学、15日が高校と昨年同様に分離しての開催。生徒の保護者の方には人数制限はあるもののご来校いただき、熱戦を目近にご覧いただけるようにしています。

明日13日(火)は午後に大会準備。大会本番の両日は、気になる天候も今の段階ではともに雨天の予想は出ていません。

 

学年演技の練習

バックシートの制作

予行準備と予行