SCHOOL

<通信欄> トピックス

令和4年度 1学期終業式

2022/07/23

7月22日(金)、今年度の1学期終業式を行いました。

折からの感染症拡大予防の見地から、当初予定していました対面式を取りやめ、動画配信によるクラス単位での実施に切り替え。そのため、真砂学校長による訓話と表彰伝達および全国大会出場者決意表明から成るコンテンツを前撮りし、当日朝からの配信に備えました。

また、当日は中高両生徒会執行部がこちらも急きょ生徒総会動画を作成し、終業式に併せて配信。とりわけ、今年度当初より校則の一部改訂に取り組んできた高校生徒会執行部からは制定カバンと革靴、女子生徒の頭髪の各自由化に関する経過報告が行われました。

 

<学校長訓話>

皆さん、1学期は十分に自分のしたいことはできたでしょうか。目標に近づくことはできましたか。学期の終わりに総括したことを、これからの学園生活に活かしてください。

そして、いよいよ夏休みが始まります。学期中の先生の指導をしばし離れて、生徒自身が各自、自分で自由な時間を使えるようになります。これは主体的な学びにとって大きなチャンスになります。自分の興味に従って、一人一人が自分のやり方で何かを掘り下げていってください。与えられるのではなく、自分でテーマを選ぶことがまずは大事です。これが探究です。

ぼんやりと過ごすことも時には大事ですが、自分の興味に集中できる時間をたっぷりと持ってください。これまでの学校での勉強がそこで使えると、実感してもらえると思います。きっと、役に立ちます。実際に役に立ってこそ勉強ですからね。

コロナの第7波が猛威を振るっています。しかし、こんな時こそ、自分がしっかりと判断して自分で自分を守ることが必要です。人に流されず、自分で考えて判断してください。

部活でこれから本格的な活動の時期を迎える皆さんも、大勢いますね。これまでのコロナの状況だったら、中止になっていたような試合やイベントが行われるようになります。関係者が慎重に検討しながら準備をしています。大変なご苦労を背負って、皆さんの活動の場を確保しようとしています。見えないところで、みんなが応援しています。どうか、感謝の気持ちを忘れずに、持てる力を存分に発揮してください。

しかし、実際には何が起こるかわかりません。たとえば、誰がいつ、コロナに感染するかわかりません。しかし、もちろん、その人の責任ではありません。何が起こっても、各自がしっかりと受け止めて、自分の経験としてもらいたいと思います。決して、人の責任にして納得しないでください。

夏休み前に伝えておきたいことは、以上の2つです。

まずは、自分でしっかりと考えて普段できないことに集中して、楽しく学ぶこと。

もうひとつは、感謝の気持ちを忘れずに、現実に対して冷静に向き合うことです。

どうぞ、楽しい夏休みを過ごして、元気に戻って来てください。

以上です。ありがとうございます。

 

<表彰伝達>

おかげさまで、今期も数多くの生徒たちが各大会に出場し、表彰していただくことができました。皆様からの日頃の応援に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

実用英語技能検定

◎準1級合格

石原 里桜(高1)

池田 祐基(高1)

                                           

物理部

◎ロボカップジュニア・ジャパンオープン2022けいはんな

World LeagueサッカーLight Weight 第2位

三田学園物理部チーム「Re_X」

代表 帯刀 健一(高3)

 

卓球部            

◎県高校総体

女子団体 第3位

吉田 愛佳(高3)・嵯峨山 美紀(高2)・吉田 美穂(高2)・安田 結芽(高2)・井上 春奈(高2)・酒井 楓乃葉(高1)・岡 咲歩(高1)・森蔭 香愛(高1)

女子シングルス 第3位

嵯峨山 美紀(高2)

 

ハンドボール部

◎県高校総体 第5位

代表 清野 翔太(高3)

 

サッカー部

◎県高校総体 優勝

優秀選手賞

新井 生(高3、右外)・中西 孝太(高3、左内)・宮内 泉太朗(高3、右内)・山根 遊馬(高3、左外)

 

水泳部

◎県高校総体

男子400m自由形 優勝/男子1500m自由形 第3位

◎兵庫県民大会

男子400m自由形 第2位

◎近畿私学大会

男子400m自由形 第7位/男子1500m自由形 第7位

出羽 晃也(高2)

◎近畿私学大会 中学の部

女子200m平泳ぎ 優勝

皆田 麻央(中3)

 

弓道部

◎県高校総体

男子団体 優勝

牧野 陽樹(高3)・赤松 慧翼(高3)・村上 倖晟(高3)・北山 晴登(高3)・宮脇 安寿賀(高3)・長谷川 令(高2)

女子団体 優勝

古城時子(高2)・和藥加奈子(高3)・影山史佳(高3)・田中湖々(高2)・松原永奈(高3)・宮崎悠莉(高1)

男子個人

優勝 北山 晴登(高3、上段右外)、第3位 宮脇 安寿賀(高3、上段右内)、第4位 牧野 陽樹(高3、上段中)、第9位 小松 颯人(高1、上段左内)、第10位 村上 倖晟(高3、上段左外)

女子個人

第5位 古城 時子(高2、下段中)、第6位 和藥 加奈子(高3、下段右)、第9位 宮崎 悠莉(高1、下段左)

◎兵庫県民大会

男子個人 優勝

浜潟 大夢(高2)

◎全国中学生弓道大会兵庫県予選会

女子個人の部 優勝

篠原 さつき(中3)

男子個人の部 優勝

谷口 征寛(中3)

◎兵庫県民大会

中学女子の部 優勝

松田 萌乃葉(中2)

 

フェンシング

◎県高校総体

女子フルーレ 優勝/女子エペ 優勝

◎2022年度近畿高等学校フェンシング選手権大会

女子フルーレ 第3位/女子エペ 第3位

◎兵庫県民大会

女子フルーレ 優勝/女子エペ 優勝/女子サーブル 第2位

西岡 瞳(高2)

 

<全国大会出場者>

おかげさまで、数々の部活と生徒たちがインターハイや全中といった全国大会に出場することができるようになりました。大会での応援も、引き続きよろしくお願いいたします。

 

◎令和4年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)

 

卓球部

令和4年7月29日(金)~8月8日(月) 宇和島市総合体育館(愛媛県)

女子シングルス

嵯峨山 美紀(高2)

 

サッカー部

令和4年7月24日(日)~30日(土) ヨコタ上桜スポーツグラウンド(徳島県吉野川市)

 

弓道部

令和4年8月6日(土)~9日(火) とくぎんトモニアリーナ(徳島県徳島市)

男子団体

牧野 陽樹(高3)・赤松 慧翼(高3)・村上 倖晟(高3)・北山 晴登(高3)・宮脇 安寿賀(高3)・長谷川 令(高2)

男子個人

北山 晴登(高3)

女子団体

古城時子(高2)・和藥加奈子(高3)・影山史佳(高3)・田中湖々(高2)・松原永奈(高3)・宮崎悠莉(高1)

 

フェンシング

令和4年8月5日(金)~7日(日) 高松市総合体育館(香川県)

女子フルーレ/女子エペ

西岡 瞳(高2)

 

◎第19回全国中学生弓道大会 JOCジュニアオリンピックカップ大会 ※動画配信はなし

 

弓道部

令和4年8月8日(月)・9日(火)  ドルフィンズアリーナ愛知県体育館(愛知県名古屋市)

女子個人の部

篠原 さつき(中3)

男子個人の部

谷口 征寛(中3)