SCHOOL

通信欄

通常授業

2020/06/25

校舎に歓声が響く、グラウンドに人影が躍動する…やっぱり、いいものですね!

本校では今週6月22日(月)より通常授業を開始し、生徒たちも全学年、全員が登校するようになりました(部活動は6月19日(金)より再開)。

春休みを挟んで3〜4カ月もの間、休校による自宅待機と遠隔授業の日々。この間、生徒も教職員も健康への留意はもちろん、学習と生活に乱れがないよう、できる限りのことをやってきました(詳細は、このホームページでご確認ください)。

そんな誰もが未体験のハードルを乗り越えての、待望の登校。とりわけ、中1と高校から入学の高1の両新入生にとっては、この日が来ることをどれだけ心待ちにしていたかは、想像に難くありません。

これからようやく馴染んでいく教室とクラスメイトを前に、久しぶりの、または初めての授業に真顔で取り組み、必要な写真を撮影…通常授業開始から今日で4日が経とうとしていますが、この間の生徒を中心とする本校の様子を以下、写真でご覧いただけるようにしました。

なお、本校は新型コロナウイルス感染症拡大予防にも引き続き、入念に取り組み中。主な対策は以下をご確認ください。

■現在実行中の新型コロナウイルス感染症拡大予防対策

・中高で昼休みに時差を設定

・活動場所の十分な換気

・こまめな手洗いと消毒の指導、および昇降口と各教室への消毒液設置

・マスクの着用、および教員は必要に応じてフェイスシールドの着用

・放課後に教室やトイレの消毒(トイレ清掃は業者に委託)、その他