SCHOOL

通信欄

2020年度カナダ・バンクーバー語学研修募集説明会

2020/02/18

夏期海外語学研修として、本校でもすっかり定着してきた感のある「カナダ・バンクーバー語学研修」。

3年目を迎える新年度、2020年度に関する参加者募集のための説明会を、2月15日(土)、高校新館視聴覚教室を会場に開きました。

会場には対象となる高1生(現中3生)・高2生(現高1生)の48組計67人の研修希望生と保護者の方々が詰めかけ、見渡す限りの人人人状態。決して少額ではない費用がかかるにも関わらず、海外語学研修への本校生の関心が継続して高いことがうかがえました。

説明会はまず宮崎高校副校長のご挨拶から。昨今懸念される海外事情への本校の考え方も交えながら、催行条件等に関してお話しさせていただきました。

続いては、今夏の本研修参加生から高1男女2人が登場。体験談を語ってくれました。

女子生徒は研修で得られたものとしての「積極性」に始まり、現地大学の様子や食事・持ち物までの話を詳細に。男子生徒は「楽しかったこと」と「感じたこと」のテーマを設定し、「伝えようとする努力の大切さ」を力説してくれました。

そして、説明会はいよいよ本題へ。本研修の企画・実施担当となる旅行会社からご担当者2人に来校いただき、研修内容の詳細をお話しいただきました。

気候や治安等の現地の環境、1日ごとの行程、研修校となるUBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)での学び等を動画も交えながら説明いただくなかで、特に強調されていたのは「ホームステイ」に関すること。

自分の気持ちを伝えること、勘違いをなくすこと、ファミリーと過ごすこと…ホームステイするうえでの心構えからタブーまでをスライドを駆使しながら丁寧にご紹介いただきました。

その後は、この日の参加者との質疑応答を経て閉会。配付されたパンフレットひとつにも親子で熱心に目を通される姿が見られ、募集説明会とはいえ、参加希望生の本気度が伝わってきました。

このカナダ•バンクーバー語学研修は、2020年7月19日(日)〜30日(木)12日間の日程で実施を予定。

参加の申込み期限は2月28日(金)です。

■資料請求に関して

この日の説明会に欠席された方で資料が必要な方は、下記の本校担当者までお問い合わせください。

企画部国際課 鈴木、マレック