SCHOOL

通信欄

オーストラリア語学研修 募集説明会

2017/09/10

9月9日(土)、春休みの期間を利用して実施しているオーストラリア語学研修の募集説明会を行いました。対象学年である中学3年生と高校1年生の生徒、保護者の皆様を合せて80名を超す多くの方が説明会に参加され、海外研修に対する関心の高さがうかがわれました。

旅行社の方や引率をした教員からの説明に加えて、昨年度研修に参加した生徒の皆さんにも協力してもらい、研修内容の報告やこの研修から学んだことや感じたこと、研修に対する心構えや研修を通じて自分自身が成長できた点などを話してもらいました。実体験に基づいた生徒たちの発表は、とても説得力があり、すばらしい内容でした。説明会のアンケートにも、生徒の生の声を聞くことができ、研修の内容やその意義がよくわかった、といったお褒めの言葉を多くいただきました。発表してくれた生徒の皆さん、忙しい合間を縫って説明会に参加してくれたこと、感謝しています。君たちの研修への思いは同級生や後輩の皆さん、その保護者の方に十二分に伝わったと思います。ありがとうございました。

 

語学研修を通じて、英語を聞く・話すといった英語の運用能力が向上したり、多様な文化に触れることでグローバルな視点が養われたりすることはいうまでもありませんが、積極性やコミュニケーション能力、人間関係の構築といった、一人の人間として生きていく上で、もっとも大切なことを学ぶことができるのも海外研修の大きな魅力です。

来年度からは、春のオーストラリア語学研修に加えて、夏休みを利用したカナダ語学研修もスタートします。一人でも多くの生徒が海外に赴き「世界」を感じ、人間力を高めてほしいと思っています。