SCHOOL

通信欄

2学期始業式 

2017/08/28

8月28日(月)、2学期始業式を行いました。

はじめに、校長先生から次のようなお話がありました。

夏休み、テレビやニュース見ておりましたら、局地的な集中豪雨によっていろんな所で災害が起こり困っている人たちがたくさんいる、そういったニュースばかりが目に付いた夏だったと思います。そういう意味でも、この2学期の始業式、みんなの元気な顔が見られて、本当にうれしく思います。

皆さん、夏休みはどうだったでしょうか?目標は達成できましたでしょうか?学校の中でみんなを見ておりましたら、クラブ活動を一生懸命頑張っている姿、または、補習、講習、自学自習で教室に残って勉強している姿を見て、非常に充実した生活を送ってくれているなと思っていました。夏休みは終わりますが、まだまだ暑い日が続くかもわかりませんので、体調管理をしっかりして頑張ってほしいと思います。もしかしたらみんなの中には夏の疲れがどっと出てくるような人もいるかもわかりませんけれども、早く体調を戻すようにしてください。

今日から2学期が始まりますけれども、2学期といえば、体育大会、桜陵祭(文化祭)といった大きな行事が控えています。それぞれの行事においては、力を合わせて一つの目標に向う、力を合わせて一つのことを成し遂げる。こういったことを学ぶ、非常に大事な行事です。皆さんが将来社会に出たときに、色々な力が求められますけれども、その中に「グループで働く力」があります。こういった力も大事であると言われています。体育大会や桜陵祭は、中学生、高校生にとって、そういったことを学ぶ非常に大切な機会ですので、一人ひとりベストを尽くして、良い体育大会、桜陵祭になることを期待しています。

また、2学期は「秋」という非常にいい季節を迎えます。「読書の秋」、「スポーツの秋」、人によっては「食欲の秋」。いろんなふうにたとえられます。皆さん一人ひとり、この2学期を迎えるにあたって、それぞれの目標をしっかり立て、充実した2学期を送ってくれることを期待しています。2学期、頑張っていきましょう。

続いて、大会やコンクール等で表彰を受けたクラブ・生徒の披露がありました。表彰伝達をうけたクラブ・生徒は以下の通りです。

□中学野球部 第61回兵庫県中学校総合大会   優勝

□中学バドミントン部 第61回兵庫県中学校総合大会 男子団体 第3位

□弓道部     第13回近畿中学生弓道大会  女子個人 優勝 澤田咲良 (中3)

□ハンドボール部 第71回兵庫県民体育大会  第3位

□陸上競技部    兵庫県高校ユース対抗選手権大会   1年400m    

          優勝 遠近正陽 (高1)  第2位 増田潮音 (高1)

□中学バレーボール部  兵庫県優秀選手 松田宗一郎 (中3)

□吹奏楽部   第64回兵庫県吹奏楽コンクール   高等学校A部門  銀賞         

□第35回兵庫県高等学校独唱独奏コンクール ピアノ部門 

   奨励賞 小山朋佳 (高2)

□ 英語検定 準1級 合格  池田陽紀 (中1)

 

最後に、教務部の先生より97回生の卒業生が今日から教育実習に入ること。生徒指導部の先生からは、生活のリズムを早く戻して学校生活を送ってほしいこと、体育大会や文化祭を通じて様々なことを学んでほしい。周りに気を遣う、といったことも学んでほしい。自分たちが楽しむだけでなく、来校される方にも同じように楽しんでいただき、感動を与えられるような行事にしてほしい、といったお話がありました。