SCHOOL

通信欄

2学期終業式

2016/12/20

12月20日(火)、2学期の終業式を行いました。校長先生から次のようなお話がありました。

「2学期はどうだったでしょうか。振り返ってみますと、体育大会に始まって桜陵祭と、学校の大きなイベントが2つありました。両行事とも天候に恵まれ、多くの保護者の皆様に観ていただくことができました。皆さんの団結力、気持ちを一つにして取り組んだところがよく表れていて非常に良かったのではないかと思っています。また、先日、中・高別の集会を行いましたが、非常にたくさんのクラブの表彰がありました。クラブ活動というのは、一つの目標に向かって、先輩・後輩が心を一つにして一生懸命取り組むという連帯感、そして協調性、責任感等を身につける非常に大事な場であり、教室では学ぶことができないものを得る貴重な場でもあります。そういった意味で、君たちが将来社会に出たときに必ず役に立つものであると考えています。一人ひとりクラブ活動に積極的に参加をして、メリハリのある学校生活を送ってほしいと思います。そして三田学園の一つの特長である「文武両道」を実践してほしいと思います。

学校全体として活気にあふれた非常にいい2学期であったのではないかと思います。みなさん一人ひとりはどうだったでしょうか。この2学期、そしてこの1年を振り返り、反省すべきところは反省し、次の年につなげてもらえればと思います。

明日から冬休みに入ります。先日、中高別に防犯講習会を行いました。今一度思い出してもらって事故等に巻き込まれることがないよう、有意義な冬休みを送ってほしいと思います。高校3年生にとっては、来年はいよいよ勝負の年です。皆さん一人ひとりが来年いい年になることを願っております。」

また、表彰伝達式も行い、卓球部の福岡乃愛さん(中2)が、兵庫県中学校新人卓球競技大会女子シングルス部門で優勝を飾ったことが披露されました。

img_0774img_0779img_0781img_0784