受験希望の方へ

INFORMATION

<通信欄> 2022年度の中学・高校各生徒募集要項は以下からご確認ください。 2022募集要項ができました また、2022学校案内パンフレット(冊子)は以下よりご請求ください。 資料請求

第1回 中学入試説明会

2021/09/21

9月18日(土)、今年度第1回の中学入試説明会を開きました。

中高の両体育大会を無事に終え、学校全体としてもちょうど一区切りついたタイミングでの開催。学校説明会(見学会)やオープンスクールといった前半の入試イベントにお越しいただいた方はもちろん、今回初めて来校される方にも、残り4カ月足らずとなった本校中学入試に向けて有意義な情報をご提供させていただこう。そして、受験される小学生の皆さんには入試当日までモチベーションを高めていただこう。

そんな気持ちで本説明会の担当教職員は、社会情勢による制約の続くなかにも誠意をもってご準備し、当日は対応にあたらせていただきました。

おかげさまでこの日は朝から爽やかな晴天にも恵まれ、遠方からの方も多数おられるなか、168組・336人もの方々がご来校くださいました。

本校まで足をお運びいただきましたことに、心よりお礼申し上げます。

入試説明会は学校紹介および入試説明を約1時間、その後希望される方への施設見学(屋外限定)または初めて来校された方へのより詳細な教育内容紹介という構成で進行しました。

登壇順には、最初に丸泉理事長が新しい学校スローガン「世界標準の教育・人づくり」に基づき、次年度より本格的に取り組むことになる教育の骨子を。続いて松井学校長が「社会に貢献できる人物の育成」を目的とする、校祖・小寺謙吉先生以来の本校の揺るがぬ教育方針を。再来校された方にはご確認の意味も込めて、それぞれ簡潔ながらも過不足のないようにご説明させていただきました。

説明会の後半、40分前後を占めた入試説明に関しては、花房入試広報部長が入試制度と試験内容に分けながら必要項目や参考情報を入念にお伝えさせていただきました。

教職員がご案内役となってのご希望者への施設見学は計4便。初来校の方を対象に河原中学教頭がご説明させていただいた具体的な教育内容紹介にも大勢の方が耳を傾けてくださり、また個別相談でも熱心なご相談をたくさん承りました。

諸々の制約にも関わらず説明会は盛況のうちに閉会となりました。ありがとうございました。

この日ご参加いただいた小学生の皆さんとは、新年の中学入試で再会できますことを祈念しております。

なお、本校では中学入試説明会の第2回を10月16日(土)、第3回を11月20日(土)に予定しております。詳細は本校ホームページからご覧ください。

次回の中学入試説明会で、本ホームページをご覧の皆様とお会いできますことを心よりお待ち申し上げております。