入試広報部より

INFORMATION

通信欄

第3回 中学入試説明会

2019/11/25

11月23日(祝)、今年度の最終回となる中学入試説明会を開催しました。

前日までのグズついた天候から一転。まぶしいほどの快晴に恵まれましたこの日も、168組421人もの方々がご来校くださいました。厚くお礼申し上げます。

説明会の掉尾を飾る今回も構成は前回までと同様の2部仕立て。

第1部にはいつものように丸泉理事長が登壇。本校の「伝統」「環境」「教育」に関して、特に「質実剛健・親愛包容」の建学精神に関しては、小寺謙吉校祖が英国パブリックスクールで学んできたことの影響が大きいこと等を簡潔にご紹介させていただきました。

松井学校長も小寺校祖の人となりに始まり、「知・徳・体」全人教育にあらわされる教育理念から2020年大学入試への具体的な対応までを。今夏の本校生「ケニア国際ボランティア」等に見られる「自分発」な人物育成での成果も織り交ぜながら、丁寧にご説明させていただきました。

花房入試広報部長が新年度の中学入試に関する詳細をお話しさせていただいた後は、しばしの休憩。

そして、第2部では河原中学教頭がこれもいつものように本校の教育内容をスライドもふんだんに使いながら、詳細にご紹介。参加者の皆様には、三田学園中学入学後の日々の学びや学校生活を具体的にイメージしていただけたことでしょう。

第1部・第2部終了直後には、本校教職員のガイドによります施設見学ツアーも敢行。こちらにも、それぞれ大勢の方々がご参加くださいました。

クラブ体験会(第1回学校見学会)を開いたのが4月。以来、中学に関しては計2回の学校見学会、2日間のオープンスクール、さらにこの入試説明会計3回を合わせれば、すでに3,500人近くもの小学生と保護者の方々が本校を訪ねてくださいました。

この1年もこれだけ多くの方々にご来校いただき、本校の中学入試イベントをご利用いただけましたことに、あらためましてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

中学入試イベントとしましては、12月8日(日)にミニ説明会&個別相談を開催します。三田学園中学校の受験を今からでもお考えの方は、ぜひお越しください。

本年度、入試イベントでお会いしました小学生の皆さんとは、新年1月の中学入試でまたお会いしましょう。