LIBRARY

<通信欄>

【三田学園図書館(記念図書館+情報棟)紹介動画】👉「記念図書館PV 常設版」

こちらの動画は、本校図書委員が自主的に作成しました。ぜひご覧ください。

三田市立図書館展示棚2022年1月~3月の展示「スイーツ」

2022/02/01

今年の1月は雪がよく降り、本校の地元・三田市も冬らしい冬を迎えました。

そんな季節はご自宅で読書でもという方、図書館だよりをご覧の皆様にも多いかもしれません。

根っからの本好きが集まった本校図書委員も、まだしばらく続く冬をお気に入りの本と日々過ごしているのですが、1月も終わろうかという28日(金)に恒例の三田市立図書館展示棚の入れ替えを行いました。

前回の棚の入れ替えが昨年末12月だったことから、ややバタバタした感はあったものの、今回も委員たちが◎付きでお薦めの一冊をラインナップしてくれました。

今回のテーマはズバリ「スイーツ」。そう、ケーキやチョコレート等、大好き♡という方、きっと多いことでしょう。折しも、2月にはバレンタインデーを控え、スイーツをめぐる素敵な物語があちらこちらで生まれる季節です。

図書委員選りすぐりの甘〜い、時にはほろ苦いストーリーの数々。

晩冬を挟み春に向かう三田市立図書館で、ぜひお楽しみください。

【テーマ主旨】

今回のPOPのテーマは「スイーツ」です。スイーツといえば、2月にはバレンタインデーがあり、小説内でスイーツを用いた作品がたくさんあります。誰もが好きであろうスイーツを用いた小説を読んで、幸せな気持ちになってください。

 

▇三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」

テーマ:スイーツ

陳列図書貸出期間:2022年1月28日(金)~3月下旬予定

 

本校記念図書館での、事前のPOP作成も最終段階。色紙を切ったり貼ったり、イラストを描き加えたりのビジュアル作りは特に楽しそうですね。

三田市立図書館玄関前、夕方5時過ぎの様子。戸外は随分と明るく、日も長くなりましたが、立春前だけに彫像のカタツムリもまだブルブル震えていそうです。

ラミネート機を使ってのPOP仕上げ班。今回は高2女子委員3人での作業になり、POP仕上げと棚ディスプレイの各作業を同時進行させて時短を図りました。

図書館担当者の方と棚づくりのプチ打合せ。本のことはもちろん、棚と展示のこと、利用される方のこと…雑談から得られる情報がこれまた大事なのです。

センスでサクサクと進めていく棚ディスプレイ班。とはいえ、一人での作業に迷っている時間はなく、今回は紙の大きなリボンをアクセントに使います。

POP仕上げ班が合流して、いよいよ完成へ。人気作品や有名作品とそのPOPが居並ぶ棚で、シンプルだけれどもかわいいテーマPOPが一際目を引いています。

完成しました!新しい展示棚。表紙を見れば「なるほど!」と納得の作品ばかりですが、今回はシリーズ化されているものも多く、読み応えは抜群です。

甘すぎない、ちょっと大人な感じのスイーツ棚を背に、はい!パチリ。読めば「幸せホルモン」全開、そんな図書委員たちのお薦め本をぜひ手に取ってお読みくださいね。