第104回生卒業式

2021.03.01 2020年度卒業

 2月27日(土)、高校3年生の卒業式が行われました。事前に担任団の似顔絵をプロのイラストレーターの方に描いて頂き、頂いた数々の祝電とともに、廊下に掲示して卒業生を出迎えました。
 式については、昨今の状況を鑑み、残念ではありますが卒業生と教職員のみの出席、そして保護者の方々へのライブ配信という方式での実施となりました。例年とは違う形式ではありましたが、卒業生の皆さんの協力もあり、予定通りに進行をすることができました。
 また、例年のホール内での吹奏楽部の生演奏に替わって、ホールの外で待ち構えての演奏があったほか、校舎に戻ってからは中庭での軽音楽部によるお祝いのライブがありました。サプライズ演奏に感極まる生徒もおり、式に華を添えるものとなりました。事前の準備を含め、大変だったかと思いますが、各部の皆さんの心遣いに感謝しています。本当にありがとうございました。
 教室に戻ってからは、最後のホームルームでした。前日の登校日において、事前にiPad回収と文書の配布作業を終えていたので、各担任から卒業にあたってのメッセージを重点的に行うことができました。解散後も、別れを惜しむ様子があちこちで見られ、午後遅くまで残る姿も。天候にも恵まれ、104回生の皆さん、一人一人の門出を祝う思い出深い一日となりました。